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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
教育学演習C1/Seminar on PedagogyC1 | ||||||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1290054_L1 | ||||||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | ||||||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
二宮 衆一/Ninomiya Syuichi | ||||||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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二宮 衆一/Ninomiya Syuichi | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
戦後の教育学研究について学ぶ。卒論につながるテーマを各自が設定し、それを調べ、報告することを基本とする。また、研究方法を学ぶために、一つのテーマに絞り、受講者全員でそのテーマについて多角的に調べることを通じて、文献調査・研究の方法等について学ぶ。 |
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到達目標 /Course Objectives |
・卒論につながる研究テーマを決定する。 ・文献研究の方法論を身につける。 ・文献研究にもとづくレポート作成を通じて、学術論文を書くための技法や表現方法を身につける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業中に課される報告・発表を考慮し、評価を行う。 |
教科書 /Textbook |
開講時に指定する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特になし |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
テキストや参考資料などを事前に渡すので、必ずそれを予習してくること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
授業中に示すテーマや課題について,グループワークで議論し,結果を発表する。また授業前後の課題を通じて授業の準備をしたり、学習を深める。 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
木曜日 13:30から14:30 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09013J01000P3ν1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 前期のガイダンス | ||
2 | 第2回 | 共同で調査する研究テーマを決定。具体的な進め方については、受講者と相談しながら、進めていく。 (2023年度は広田照幸『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか』) |
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3 | 第3回 | 資料検索の方法論についての学習 | ||
4 | 第4回 | 決定したテーマについて各自が発表① | ||
5 | 第5回 | 決定したテーマについて各自が発表② | ||
6 | 第6回 | 決定したテーマについて各自が発表③ | ||
7 | 第7回 | 決定したテーマについて各自が発表④ | ||
8 | 第8回 | 決定したテーマについて各自が発表⑤ | ||
9 | 第10回 | レポートの書き方とレポート課題の決定 | ||
10 | 第11回 | レポート課題のための調査① | ||
11 | 第12回 | レポート課題のための調査② | ||
12 | 第13回 | レポート課題のための調査③ | ||
13 | 第14回 | レポートの発表① | ||
14 | 第15回 | レポートの発表② |