シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
教育学演習A2/Seminar on PedagogyA2 | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1290051_L1 | ||||||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | ||||||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
越野 章史/Koshino Shohji | ||||||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
越野 章史/Koshino Shohji | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
初回に討議によってプロジェクトを選定します。各回はプロジェクトの目標に応じて必要な文献講読、討議、フィールドワーク等を行いますが、いずれの場合においても受講者の積極的な学習を前提とします。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
参加者の問題関心に応じて、関連する教育学のテクストの講読、フィールドワーク、共同討議等を通じて、現代社会の様々な課題に対応した共同的な学習活動の意義と有効性を経験的に理解する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
報告分担の回数、内容、ゼミ内での発言などを総合して評価します。 |
教科書 /Textbook |
討議して決めます。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
ゼミを進行するなかで多数紹介します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
幅広い関心と積極的な学習意欲をもって参加されることを期待します。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
ゼミ中に紹介した文献・書籍を積極的に読み、疑問点や意見をあらかじめ整えてから参加して下さい。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(5)学生自らが具体的なテーマや対称を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
水曜3限 越野研究室(南319) ※要メール予約 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09013J01000P3ν1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1) オリエンテーション、問題意識の交流 2-15) 初回に交流した問題意識に基づき、文献講読、調査学習等を行う。 オリエンテーション、問題意識の交流 |
|||
2 | 演習(1) | |||
3 | 演習(2) | |||
4 | 演習(3) | |||
5 | 演習(4) | |||
6 | 演習(5) | |||
7 | 演習(6) | |||
8 | 演習(7) | |||
9 | 演習(8) | |||
10 | 演習(9) | |||
11 | 演習(10) | |||
12 | 演習(11) | |||
13 | 演習(12) | |||
14 | 演習(13) | |||
15 | 演習(14) |