シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/17 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
こどもの理解と支援/Understanding Children and Guidance, Support
時間割コード
/Course Code
L1290037_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
水/Wed 3
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
米澤 好史/Yonezawa Yoshifumi
科目区分
/Course Group
 
授業形態
/Lecture Form
教室
/Classroom

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
米澤 好史/Yonezawa Yoshifumi 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
 こどもを理解するには、まず、自分自身を理解する必要がある。心理学的に自己理解する体験学習を通して、こどもの特性と発達を臨床発達心理学的に分析・理解する方法を身につけ、その理解を深める。その上で、こどもの知的、感情、意欲の機能、問題行動に対する誤った見方を改め、発達障害、愛着障害等の理解と支援、いじめ、攻撃行動、不登校等の問題行動への支援、その他学校生活における学習指導、部活指導、生活指導、進路指導のあり方等、心理学的見地からの確かな人間理解に裏打ちされた妥当な支援と生徒指導と進路指導のあり方を問い直したい。保育現場、学校等の教育現場、児童福祉施設等における豊富な実践例・事例・発達支援例と、最新の研究の成果をも紹介しながら、こどものライフステージ支援について一緒に考えていきたい。
到達目標
/Course Objectives
こどもの特性・発達を理解することの大切さを実感し、そのこどもに応じた適切な支援ができる人材を育成する。
教科書
/Textbook
米澤好史(著)「愛情の器」モデルに基づく愛着修復プログラム-発達障害・愛着障害 現場で正しくこどもを理解し、こどもに合った支援をする- 福村出版
参考書・参考文献
/Reference Book
・文部科学省 生徒指導提要(平成22年3月告示)
・米澤好史(編著)愛着関係の発達の理論と支援 金子書房
・米澤好史 やさしくわかる!愛着障害 ほんの森出版
・米澤好史 事例でわかる!愛着障害 ほんの森出版
・米澤好史 愛着障害・愛着の問題を抱えるこどもをどう理解し、どう支援するか? 福村出版
その他は授業中に紹介します。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
自己都合・無断欠席は認めません。必ず、事前に担当教員の許可を得て、代替措置の指示を受けてください。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
小学校教諭免許・中学校教諭免許・高等学校教諭免許取得用科目です。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
予習は特に必要ありませんが、各回の最低6割以上の理解と習得のための復習は必ずしっかりと行うことが求められます。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
オンライン(moodle・teams)による授業を行う。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L2426102J
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
講義形式ですが、自己ワークなどの実習により主体的実感の持てる「楽しみながら納得できる」参加型授業にしたいと思っています。また、実際の学校現場ですぐに役に立ち、教師として適切な対応できる人材育成を目指しますので、各回の出席とその最低6割以上の理解と習得が求められます。出席+試験+レポートなどによって総合的に評価します。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(1)自主演習
(2)PBL学習
(3)発見学習,体験学習,反転授業
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合 理的な解を導き出す学習
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習
(8)学生による発表をともなう学習
(9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習
(10)グループワークをともなう学習
(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう学習を含む。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
オフィスアワー
/Office Hours
後期水曜日12時30分~13時 研究室(北-510)
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1.なぜこどもを理解する必要があるのか-生徒指導観・進路指導観を変える-
2.親子関係がこどもに与える影響(1):発達支援の視点から
3.親子関係がこどもに与える影響(2):愛着障害の理解と支援
4.攻撃行動・非行の理解と支援
5.メディアがこどもに与える影響と発達支援
6.進路指導の方法-幼児期~青年期の心理と意欲特性を踏まえた支援方法-
7.自主性をはぐくむ支援-クラブ、部活動・児童会、生徒会活動・生活指導、生徒指導・進路指導を通じて-
8.教師の評価と心理アセスメント(1)-評価観と学習指導・進路指導・発達支援-
9.教師の評価と心理アセスメント(2)-体罰とカウンセリングマインド-
10.キャリア教育の実践と進路相談のあり方
11.いじめの心理的背景と支援
12.衝動性・自閉傾向特性の理解とその支援
13.不登校への対応と支援
14.共感的対応と生徒指導モデル・進路指導モデル
15.キャリア教育・進路指導の意義とその実践・体制づくり・地域連携-こどものライフステージ支援のために-
単位認定試験

科目一覧へ戻る