シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
特別支援教育上級演習E1/Seminar on Theory and Practice Psychology of children with Special Needs E1 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1290009_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
古井 克憲/Hurui Katsunori | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
古井 克憲/Hurui Katsunori | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
学生自身が自分のテーマを見つけ、フィールドワークや、研究計画の立案、論文作成、研究成果の発表を行う。社会福祉や特別支援教育で「本人を中心とした支援」について教員とともに考える。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
4年次において学生一人ひとりが自分の設定したテーマで卒業論文を書きあげることができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
発表内容(100%)によって総合的に判断する。 |
教科書 /Textbook |
特になし。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特になし |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特別支援教育学専攻生および教員が承諾した者 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
自分が興味関心のあるテーマに関する学術論文を読むこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (8)学生による発表をともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
前期木曜日12:30~13:00、後期木曜日12:30~13:00 古井研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09063J01000T3γ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション | ||
2 | 第2回 | 研究論文の読み方 | ||
3 | 第3回 | 研究論文の書き方 | ||
4 | 第4回 | 研究計画の作成方法:テーマの設定、先行研究の整理 | ||
5 | 第5回 | 研究計画の作成方法:研究方法 | ||
6 | 第6回 | 障害児者福祉・特別支援教育に関する文献購読① | ||
7 | 第7回 | 障害児者福祉・特別支援教育に関する文献購読② | ||
8 | 第8回 | 障害児者福祉・特別支援教育に関する文献購読③ | ||
9 | 第9回 | 障害児者福祉・特別支援教育に関する文献購読④ | ||
10 | 第10回 | 障害児者福祉・特別支援教育に関する文献購読⑤ | ||
11 | 第11回 | 障害児者福祉・特別支援教育に関する文献購読⑥ | ||
12 | 第12回 | 障害児者福祉・特別支援教育に関する文献購読⑦ | ||
13 | 第13回 | 障害児者福祉・特別支援教育に関する文献購読⑧ | ||
14 | 第14回 | 障害児者福祉・特別支援教育に関する文献購読⑨ | ||
15 | 第15回 | 前期のまとめ |