シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
特別支援教育上級演習D2/Seminar on Theory and Practice Psychology of children with Special Needs D2
時間割コード
/Course Code
L1290008_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
3. 課題解決力と自己学修能力 1
4. 協働性とコミュニケーション能力 1
5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
研究テーマの設定:課題意識、先行研究の検討、具体的な研究課題の設定、研究の方法(さまざまな研究のアプローチ、資料の探し方、文献の読みときかた、資料の見方etc.)について理解する。
到達目標
/Course Objectives
文献の読みときかた、資料の見方、問題の設定など、研究の方法について理解する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
発表50%、討論への参加状況50%
教科書
/Textbook
随時指示する
参考書・参考文献
/Reference Book
随時紹介する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
※2025年度の実施方法について。
※資料の探し方・文献の読み方・レジュメの作成方法など、文献講読の基礎を学ぶ。
※教育学など他専攻の学生さんの履修も可能です。
※質問などあれば山崎までメールしてください。
yukari25@wakayama-u.ac.jp
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
山崎の指導学生、およびそれに準じる者。教育学専攻など他専攻生の履修も可能です。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特別支援教育に関係する科目。教育学の専攻専門科目など。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
指定された文献を毎回必ず読了してくること。発表者以外も討論に積極的に参加すること。予習・復習に関しては、指定された文献の他に関連する文献を紹介するのでそれらを参照すること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(1)年に数回、大学外の教育機関・施設などを見学する。参考までに、これまで島根県の県立支援学校公開授業研究会への参加、少年院、自立支援事業の見学などを実施した。
(2)発見学習,体験学習,反転授業
(3)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習
(4)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
(5)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (6)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習
(8)学生による発表をともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
毎週木曜日の昼休み
上記以外の場合は他随時対応します。事前にメールをしてください。
yukari25@wakayama-u.ac.jp
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09063J01000T3γ2
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 オリエンテーション 全体で講読する文献の決定。 オリエンテーション:実施方法は、演習形式。文献講読を中心に実施。
初回は全体で講読する文献を決定。7回までは学術図書の講読、8回以降は研究方法に関する文献の講読。
2 第2回 文献の読み方、レジュメの作成方法について学習。 文献の講読:
文献の読み方、レジュメの作成方法のレクチャー(1)
3 第3回 講読する文献の当該箇所の理解および論点整理・議論(1) 文献の講読(2)
レジュメに基づく発表、論点整理、討論に関する演習。
4 第4回 講読する文献の当該箇所の理解および論点整理・議論(2) 文献の講読(3)
レジュメに基づく発表、論点整理、討論に関する演習。
5 第5回 講読する文献の当該箇所の理解および論点整理・議論(3) 文献の講読(4)
レジュメに基づく発表、論点整理、討論に関する演習。
6 第6回 講読する文献の当該箇所の理解および論点整理・議論(4) 文献の講読(5)
レジュメに基づく発表、論点整理、討論に関する演習。
7 第7回 講読する文献の当該箇所の理解および論点整理・議論(5) 文献の講読(6)
レジュメに基づく発表、論点整理、討論に関する演習。
8 第8回 論文の構成・序章の役割に関する理解。 研究の方法論に関する文献の講読(1)
9 第9回 先行研究の収集・批判的検討に関する学習(1) 研究の方法論に関する文献の講読(2)
10 第10回 先行研究の収集・批判的検討に関する学習(2) 研究の方法論に関する文献の講読(3)
11 第11回 研究の目的および課題設定に関する理解。 研究の方法論に関する文献の講読(4)
12 第12回 課題の限定と方法に関する理解。 研究の方法論に関する文献の講読(5)
13 第13回 論文の構成および論証に関する理解。 研究の方法論に関する文献の講読(6)
14 第14回 終章(結論)の論じ方に関する理解。 研究の方法論に関する文献の講読(7)
15 第15回 終章における今後の研究課題に関する理解。 研究の方法論に関する文献の講読(8)
論文作成を意識化する基礎的トレーニング
16 第16回 総括 学術論文の読み解き方、論文作成に関する学習の振り返り。

科目一覧へ戻る