![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
特別支援教育上級演習B1/Seminar on Theory and Practice Psychology of children with Special Needs B1 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1290003_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
北岡 大輔 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
北岡 大輔 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
事例の検討協議や文献講読により、特別支援教育の現状や課題についての知見を広げるとともに、自身の研究課題を具体化する。また、研究デザインの構築に向け、研究課題の設定、先行研究のレビュー、研究方法の設定等について理解する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・自身の研究課題を設定する。 ・自身の研究課題と研究デザインについて発表する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
研究協議への積極的な参加(50%)、発表(50%)により評価する。 |
教科書 /Textbook |
各自が興味・関心のある書籍及び論文 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
記載事項なし。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
各自が調べたり、学んだり、考察したりしたことを発表し、協議することを中心とする授業ですので、授業時間以外の主体的な学習・探究が重要です。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特別支援教育学専攻生および教員が承諾した者 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業の計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。また、自身の研究課題と関連づけて、主体的に自主学習を進めてください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
毎回、テーマに基づいて協議を行い、自身の研究課題と関連付けながら、学びを深める。 【アクティブ・ラーニング実施要項】 ③発見学習、体験学習、反転授業 ④普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが合理的な解を導き出す学習 ⑤学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 ⑧学生による発表をともなう学習 ⑩グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
木曜日12:30〜13:00 北岡研究室(東4号館 実203) ※上記時間以外も適宜可能です。事前にMailで連絡をください。 kitaoka@wakayama-u.ac.jp |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09063J01000T3γ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション・研究の進め方① | 協議: ゼミでの学び方、研究の進め方について理解を深める |
|
2 | 第2回 | 研究の進め方② | 協議: 研究論文の読み方について理解を深める |
|
3 | 第3回 | 研究の進め方③ | 協議: 研究論文の書き方について理解を深める |
|
4 | 第4回 | 研究の進め方④ | 協議: テーマの設定、先行研究の調査方法について理解を深める |
|
5 | 第5回 | 研究の進め方⑤ | 協議: 研究の方法について理解を深める |
|
6 | 第6回 | 研究テーマの設定に向けて① | 文献講読: 関心のある文献の講読をする |
|
7 | 第7回 | 研究テーマの設定に向けて② | 文献講読: 関心のある文献の講読をする |
|
8 | 第8回 | 研究テーマ発表 | 発表・協議: 研究テーマと設定の理由をまとめ、発表する |
|
9 | 第9回 | 先行研究の調査① | 文献講読: 研究テーマに基づいて文献を講読する |
|
10 | 第10回 | 先行研究の調査② | 文献講読: 研究テーマに基づいて文献を講読する |
|
11 | 第11回 | 先行研究の調査③ | 文献講読: 研究テーマに基づいて文献を講読する |
|
12 | 第12回 | 先行研究の調査④ | 文献講読: 研究テーマに基づいて文献を講読する |
|
13 | 第13回 | データ収集の方法⑤ | 協議: データ収集の方法について理解を深める |
|
14 | 第14回 | データ収集の方法⑥ | 協議: 研究テーマに応じたデータ収集の方法を検討する |
|
15 | 第15回 | 研究の進捗発表 | 発表・協議: 研究の進捗をまとめ、発表する |