![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
英語表現演習/English Rhetoric | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1280086_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 3 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
西山 淳子 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東3号館南203/東3号館南203 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
西山 淳子 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
・英語に特徴的な表現方法を取り上げながら、日本語との対照研究を行う。英語の意味・語法をとりあげ、その違いが具体的な言語現象でどのように表れるか、それらの翻訳可能性について議論する。そして、英語の特徴について学んでもらう。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
英語と日本語の構造・意味・会話のやり取りの違いを意識し、英語らしい表現と日本語らしい表現を知る。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
・授業での取り組み・提出物 50%、レポート 50%(締切り厳守) |
教科書 /Textbook |
・配布資料 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
・追って指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
・比較的難解な英文を扱う。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
『英語学概論』で学んだ基礎を発展させた内容になります。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
木曜日12時20分~13時10分 東3号館 南-216 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L02082J01000S2μ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 言語と言語の表す概念 | 様々な分析の枠組み | スケジュールや授業の詳細な内容は、進み具合などによって、受講生と相談の上、適宜変更することがあります。 |
2 | 2 | 認知類型論から見た英語と日本語 | 移動表現 | |
3 | 3 | 認知類型論から見た英語と日本語 | 移動表現 | |
4 | 4 | 認知類型論から見た英語と日本語 | 空間表現 | |
5 | 5 | 認知類型論から見た英語と日本語 | 空間表現 | |
6 | 6 | 意味論から見た英語と日本語 | 事象表現 | |
7 | 7 | 意味論から見た英語と日本語 | 事象表現 | |
8 | 8 | 意味論から見た英語と日本語 | 時間表現 | |
9 | 9 | 意味論から見た英語と日本語 | 時間表現 | |
10 | 10 | 意味論から見た英語と日本語 | 時間表現 | |
11 | 11 | 語用論から見た英語と日本語 | 前提構造 | |
12 | 12 | 語用論から見た英語と日本語 | グライスの協調の原理 |
|
13 | 13 | 語用論から見た英語と日本語 | 談話構造分析 | |
14 | 14 | プレゼンテーション1 | プレゼンテーション、議論、フィードバック | |
15 | 15 | プレゼンテーション2 | プレゼンテーション、議論、フィードバック、まとめ |