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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
図画工作科演習(立体表現)/Seminar on Art and Handicraft (Formative Arts) | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1280071_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 3 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
永沼 理善/Naganuma Tadayoshi | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実技 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館南101, 東5号館南106/東5号館南101, 東5号館南106 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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寺川 剛央/Terakawa Takao | 教育学部(教員) |
永沼 理善/Naganuma Tadayoshi | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
小学校図画工作科から中学校美術科におけるカリキュラム構成、題材や材料用具の変化、評価の方法などについて児童・生徒の発達に即した分析を行い、主として工作や立体造形の領域を対象として演習を通し小・中の連続性を意識した造形教育について理解する。 |
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到達目標 /Course Objectives |
演習を通して、小学校図画工作科と中学校美術科の特質を理解し、連続性を意識した造形教育についての視点を獲得する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
小学校図画工作科及び中学校美術科の指導案作成につながる教材研究の成果を総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
「ずがこうさく」(日本文教出版)、「図画工作」(開隆堂出版)、「美術」(日本文教出版)など |
参考書・参考文献 /Reference Book |
小学校図画工作科学習指導要領(及び解説)、中学校美術科学習指導要領(及び解説) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
初等図科工作科教育法 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
参考となる図画工作科教科書・美術書・図録・技法書等、授業で随時紹介する文献を読んでおくこと。日頃から授業に関連した情報に目を配り参考とすること1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(3)発見学習、体験学習、反転授業 |
オフィスアワー /Office Hours |
寺川:水曜・5限 寺川研究室、 永沼:水曜・16:30~17:00 永沼研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LP0002J01000S2ι1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | オリエンテーション |
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2 | 2 | 教材研究1(図工1) | ||
3 | 3 | 教材研究2(図工2) | ||
4 | 4 | 教材研究3(美術1) | ||
5 | 5 | 教材研究4(美術2) | ||
6 | 6 | 指導案について | ||
7 | 7 | グループでの題材の検討(模擬授業に関わる領域について)1 | ||
8 | 8 | グループでの題材の検討(模擬授業に関わる領域について)2 | ||
9 | 9 | グループでの題材の検討(模擬授業に関わる領域について)3 | ||
10 | 10 | グループでの指導案の作成1 | ||
11 | 11 | グループでの指導案の作成2 | ||
12 | 12 | グループでの模擬授業と協議 | ||
13 | 13 | 模擬授業発表と協議1 | ||
14 | 14 | 模擬授業発表と協議2 | ||
15 | 15 | ふりかえりとまとめ |