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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
鍵盤楽器による中学校音楽科器楽教材開発基礎論/Junior high school instrumental music development of teaching materials | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1280070_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 3 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
山名 仁/Yamana Jin | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実技 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館北101/東5号館北101 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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山名 仁/Yamana Jin | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
中学校音楽科の器楽に関する広範な知識と新しい教材開発の方法について学ぶ。 |
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到達目標 /Course Objectives |
演奏の基本にかかわる技能を獲得し、これを枠組みとして音楽に特有のレトリック感覚を演奏表現に活かすことができること。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題曲による小テストと単位認定試験80%、授業内容の理解度20% |
教科書 /Textbook |
各人の能力に応じる。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特になし |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
対面で講義・実技・口頭発表等をミックスさせ授業を行う。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
音楽につよい関心のあるもの。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
アクティブ・ラーニング・ガイドライン」 (1)自主演習 (2)PBL学習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日5限 山名研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09041J01000S1θ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | オリエンテーション | 授業の概要の説明、および適切なレヴェルの楽曲の選択 | |
2 | 2 | 音楽におけるレトリック感覚I | 古典を学ぶ意義について演奏を交えながらディスカッションする | |
3 | 3 | 音楽におけるレトリック感覚II | 音楽におけるレトリックと論文におけるレトリックの相違について学ぶ | |
4 | 4 | 音楽におけるレトリック感覚III | 音楽におけるレトリックが感情の動きと密接に結びついていることを学ぶ | |
5 | 5 | 音楽におけるレトリック感覚IV | ソナタ形式のレトリック | |
6 | 6 | 音楽におけるレトリック感覚V | ハイドンのレトリック | |
7 | 7 | 音楽におけるレトリック感覚VI | モーツァルトのレトリック | |
8 | 8 | 音楽におけるレトリック感覚VII | ベートーヴェンのレトリック | |
9 | 9 | 音楽における形式論I | ロンド形式 | |
10 | 10 | 音楽における形式論I | ソナタにおける各楽章の関連について | |
11 | 11 | 音楽における形式論II | 現代の音楽作品と古典の音楽作品 | |
12 | 12 | 演奏史I | 演奏史と音楽作品 | |
13 | 13 | 演奏史II | 歴史的鍵盤楽器による演奏の意義 | |
14 | 14 | 演奏史III | 作曲者と感情を通して繋がることと演奏手段との関わり | |
15 | 15 | 公開演奏 | 公開演奏 |