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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
理科教育ゼミナール(生物B)/seminar of animal ecology | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1280057_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
古賀 庸憲/Koga Tsunenori | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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古賀 庸憲/Koga Tsunenori | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
卒業研究を進める上で必要な資料・論文を、各自のテーマに合わせて読み、それについて様々な角度から討論し、各自の調査・実験結果の解釈や今後の研究計画および理科教育の指針を得る。 |
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到達目標 /Course Objectives |
動物生態学の研究(課題研究・卒業研究)を進めていく上で必要な知識とノウハウ、議論する能力を身につける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
毎回の取り組み。卒論への取り組み。 |
教科書 /Textbook |
特に決まったものはない。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特になし |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
授業開始日から「対面授業」で実施します。「遠隔授業」を実施する際には事前に連絡します。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
基本的に動物生態学研究室のゼミ生だが、他の研究室のゼミ生の履修も歓迎する。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
英文教科書の読み合わせでは、全員で少しずつ担当することが多いので、その日予定した箇所まで、全員が読んで訳してくる必要がある。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
本科目は以下の項目に該当するアクティブラーニング科目である。 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (8)学生による発表をともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業終了後の時間 授業を実施している教室または北405室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09083J01000S3θ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス。4週目以降に用いる英文の教科書と読み合わせを行う章を決め、コピーしておく。 | ||
2 | 第2回 | 研究計画の発表。担当者(1~2名)は配付資料を準備する。3年生は過去の研究計画を参考にしつつ、あらかじめ指導教員と打合せをしておく。4年生は昨年度までの研究結果と今年度の研究計画の発表。発表後、全員による質疑応答。 | ||
3 | 第3回 | 研究計画の発表。担当者(1~2名)は配付資料を準備する。3年生は過去の研究計画を参考にしつつ、あらかじめ指導教員と打合せをしておく。4年生は昨年度までの研究結果と今年度の研究計画の発表。発表後、全員による質疑応答。 | ||
4 | 第4回 | 英文の教科書の読み合わせ。必要に応じ適宜、質疑応答を行う。教員は訳の間違いを指摘したりコメントする。 | ||
5 | 第5回 | 英文の教科書の読み合わせ。必要に応じ適宜、質疑応答を行う。教員は訳の間違いを指摘したりコメントする。 | ||
6 | 第6回 | 英文の教科書の読み合わせ。必要に応じ適宜、質疑応答を行う。教員は訳の間違いを指摘したりコメントする。 | ||
7 | 第7回 | 英文の教科書の読み合わせ。必要に応じ適宜、質疑応答を行う。教員は訳の間違いを指摘したりコメントする。 | ||
8 | 第8回 | 英文の教科書の読み合わせ。必要に応じ適宜、質疑応答を行う。教員は訳の間違いを指摘したりコメントする。 | ||
9 | 第9回 | 英文の教科書の読み合わせ。必要に応じ適宜、質疑応答を行う。教員は訳の間違いを指摘したりコメントする。 | ||
10 | 第10回 | 英文の教科書の読み合わせ。必要に応じ適宜、質疑応答を行う。教員は訳の間違いを指摘したりコメントする。 | ||
11 | 第11回 | 英文の教科書の読み合わせ。必要に応じ適宜、質疑応答を行う。教員は訳の間違いを指摘したりコメントする。 | ||
12 | 第12回 | 英文の教科書の読み合わせ。必要に応じ適宜、質疑応答を行う。教員は訳の間違いを指摘したりコメントする。 | ||
13 | 第13回 | 英文の教科書の読み合わせ。必要に応じ適宜、質疑応答を行う。教員は訳の間違いを指摘したりコメントする。 | ||
14 | 第14回 | 英文の教科書の読み合わせ。必要に応じ適宜、質疑応答を行う。教員は訳の間違いを指摘したりコメントする。 | ||
15 | 第15回 | 英文の教科書の読み合わせ。必要に応じ適宜、質疑応答を行う。教員は訳の間違いを指摘したりコメントする。 | ||
16 | 第16回 | ガイダンス。4週目以降の論文紹介用の論文を決めるか、目処を付ける。 | ||
17 | 第17回 | 研究の途中経過の発表。担当者(1~2名)は配付資料を準備する。発表後、全員による質疑応答。 | ||
18 | 第18回 | 研究の途中経過の発表。担当者(1~2名)は配付資料を準備する。発表後、全員による質疑応答。 | ||
19 | 第19回 | 担当者による論文紹介と、全員による質疑応答。教員による補足説明など。担当者(1名)は配付資料を準備しておく。 | ||
20 | 第20回 | 担当者による論文紹介と、全員による質疑応答。教員による補足説明など。担当者(1名)は配付資料を準備しておく。 | ||
21 | 第21回 | 担当者による論文紹介と、全員による質疑応答。教員による補足説明など。担当者(1名)は配付資料を準備しておく。 | ||
22 | 第22回 | 担当者による論文紹介と、全員による質疑応答。教員による補足説明など。担当者(1名)は配付資料を準備しておく。 | ||
23 | 第23回 | 担当者による論文紹介と、全員による質疑応答。教員による補足説明など。担当者(1名)は配付資料を準備しておく。 | ||
24 | 第24回 | 担当者による論文紹介と、全員による質疑応答。教員による補足説明など。担当者(1名)は配付資料を準備しておく。 | ||
25 | 第25回 | 担当者による論文紹介と、全員による質疑応答。教員による補足説明など。担当者(1名)は配付資料を準備しておく。 | ||
26 | 第26回 | 担当者による論文紹介と、全員による質疑応答。教員による補足説明など。担当者(1名)は配付資料を準備しておく。 | ||
27 | 第27回 | 担当者による論文紹介と、全員による質疑応答。教員による補足説明など。担当者(1名)は配付資料を準備しておく。 | ||
28 | 第28回 | 担当者による論文紹介と、全員による質疑応答。教員による補足説明など。担当者(1名)は配付資料を準備しておく。 | ||
29 | 第29回 | 担当者による論文紹介と、全員による質疑応答。教員による補足説明など。担当者(1名)は配付資料を準備しておく。 | ||
30 | 第30回 | 担当者による論文紹介と、全員による質疑応答。教員による補足説明など。担当者(1名)は配付資料を準備しておく。 |