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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
郷土学習の理論と歴史/Theory and History in Homeland Studies
時間割コード
/Course Code
L1280041_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
水/Wed 4
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
島津 俊之/Shimazu Toshiyuki
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東3号館南405/東3号館南405
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
島津 俊之/Shimazu Toshiyuki 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
小学校社会科の第3・4学年では,身近な地域(校区など)から都道府県に至る地域単位を取り上げて,多種多様な地理的事象を学ぶことになっている。こうした学習の歴史をさかのぼってゆくと,明治初期における直観教育思潮の導入にゆきあたる。この流れは,やがて「郷土教育」あるいは「郷土学習」の名を与えられ,時代と場所に応じてそれぞれ特徴的な内容と意味付けを与えられつつ,変遷を繰り返しながら現在に至るまで存続してきた。この授業では,こうした郷土学習の理論的背景と歴史的変遷を跡付けつつ,現在の初等社会科教育における郷土学習の意義や意味を考えてゆきたい。とくに博物館・資料館を利用した野外学習活動に焦点を当ててゆきたい。
到達目標
/Course Objectives
郷土学習の理論と歴史を理解し,現代の初等社会科教育における郷土学習の意義と意味を洞察できる。博物館・資料館を利用した野外学習活動への理解を深めることができる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業での取り組み50%,レポート50%で評価する。
教科書
/Textbook
使用しない。
参考書・参考文献
/Reference Book
授業中に随時指示する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
対面授業で実施する。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
毎回の授業の終わりにコメントシートの提出を求める。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
小学校社会科基礎論
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行うこと。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求める。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められる。「履修手引」もあわせて参照のこと。
その他連絡事項
/Other messages
本授業(郷土学習の理論と歴史)は,初等教育コース・小中連携プログラムに所属する社会科教育専攻の学生にとっての専攻専門【必修科目】になります(『履修手引』『開設科目一覧』参照)。履修年次は2~4年ですが,後期にフィールドワークを含む科目であるため,4年次に履修することはできる限り避け,必ず3年次までに履修してください。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(8)学生による発表をともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
前期・後期 水曜昼休み 12:30~13:00 島津研究室(東3号館 南-411)
科目ナンバリング
/Course Numbering
L80012J01000S2ζ1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1回目 イントロダクション
2 2回目 郷土学習の理論(1)直観教育理論
3 3回目 郷土学習の理論(2)実物教育理論
4 4回目 郷土学習の理論(3)同心円拡大理論
5 5回目 郷土学習の理論(4)労作教育理論
6 6回目 郷土学習の歴史(1)ハイマートクンデから郷土教育へ
7 7回目 郷土学習の歴史(2)明治・大正期の郷土教育
8 8回目 郷土学習の歴史(3)昭和戦前期の郷土教育
9 9回目 郷土学習の歴史(4)戦後社会科と身近な地域の学習
10 10回目 初等社会科教育と郷土学習(1)授業づくりのためのフィールドワークの準備
11 11回目 初等社会科教育と郷土学習(2)フィールドワークの実施と振り返り
12 12回目 初等社会科教育と郷土学習(3)指導案の作成
13 13回目 初等社会科教育と郷土学習(4)指導案の検討
14 14回目 初等社会科教育と郷土学習(5)模擬授業
15 15回目 まとめ

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