シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
心理学演習(初等)C2/Psychology Seminar C2 in primary school
時間割コード
/Course Code
L1280031_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
則定 百合子
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
則定 百合子 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
卒業論文作成のため,各自でテーマを選び,演習を行う。
到達目標
/Course Objectives
2年間で優秀な卒業業績を完成させること
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
研究発表,授業への参加,討論への参加などを考慮して総合的に評価する。
教科書
/Textbook
必要に応じて授業時間内に指示する。
参考書・参考文献
/Reference Book
適宜指示する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
自ら学ぶ意欲をもって,積極的に課題に取り組み,議論に参加すること
初回授業を含め,対面で実施する。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
初等コースで心理学専攻に所属していること
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
自分のテーマに応じた文献等を随時読み進めておくこと1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
各自で論文や専門書を読んで勉強しておくこと
⑤学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
⑥学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
⑧学生による発表をともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
月曜4限 則定研究室
出張や会議で不在の場合があるので,可能な限り事前にメールで予約のこと。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L10023J01000P3ν2
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 心理学研究とは
2 第2回 心理学研究の対象
3 第3回 心理学研究の手法―面接法―
4 第4回 心理学研究の手法―観察法―
5 第5回 心理学研究の手法―調査法―
6 第6回 文献の読み方
7 第7回 先行研究のレビュー―教育心理学分野―
8 第8回 先行研究のレビュー―発達心理学分野―
9 第9回 先行研究のレビュー―臨床心理学分野―
10 第10回 先行研究のレビュー―社会心理学分野―
11 第11回 先行研究のレビュー―認知心理学分野―
12 第12回 先行研究のレビュー―青年心理学分野―
13 第13回 先行研究のレビュー―児童心理学分野―
14 第14回 テーマ発表①―グループ1―
15 第15回 テーマ発表②―グループ2―

科目一覧へ戻る