シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
心理学演習(初等)C1/Psychology Seminar C1 in primary school | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1280030_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
則定 百合子 | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
則定 百合子 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
卒業論文作成のため,各自でテーマを選び,演習を行う。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
2年間で優秀な卒業業績を完成させること |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
研究発表,授業への参加,討論への参加などを考慮して総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
必要に応じて授業時間内に指示する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
記載事項なし。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
初等コースで心理学専攻に所属していること。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
自分のテーマに応じた文献等を随時読み進めておくこと1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
各自で論文や専門書を読んで勉強しておくこと ⑤学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 ⑥学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 ⑧学生による発表をともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
月曜4限 則定研究室 出張・会議で不在の場合や相談者が重複する場合があるため,事前にメールにて予約のこと。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L10023J01000P3ν1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 心理学研究とは | ||
2 | 第2回 | 心理学研究の対象 | ||
3 | 第3回 | 心理学研究の手法―面接法― | ||
4 | 第4回 | 心理学研究の手法―観察法― | ||
5 | 第5回 | 心理学研究の手法―調査法― | ||
6 | 第6回 | 文献の読み方 | ||
7 | 第7回 | 先行研究のレビュー―教育心理学分野― | ||
8 | 第8回 | 先行研究のレビュー―発達心理学分野― | ||
9 | 第9回 | 先行研究のレビュー―臨床心理学分野― | ||
10 | 第10回 | 先行研究のレビュー―社会心理学分野― | ||
11 | 第11回 | 先行研究のレビュー―認知心理学分野― | ||
12 | 第12回 | 先行研究のレビュー―青年心理学分野― | ||
13 | 第13回 | 先行研究のレビュー―児童心理学分野― | ||
14 | 第14回 | テーマ発表①―グループ1― | ||
15 | 第15回 | テーマ発表②―グループ2― |