シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
中高生の生活指導/Counseling and Guidance for Junior and Senior High School Students
時間割コード
/Course Code
L1280023_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
谷口 知美
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東2号館L105/東2号館L105
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
3. 課題解決力と自己学修能力 1
4. 協働性とコミュニケーション能力 1
5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
谷口 知美 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
校則問題をとっかかりとして、生徒指導と生活指導について理解する。そのうえで、『新しい時代の生活指導』を講読することで、子どもを今を生きる「生活者」としてとらえ、生活指導の歴史・理念、現代の政策、子どもの見方、実践の組み立て方を理解していく。
到達目標
/Course Objectives
生活指導とは何か、どのように生活指導をしていくべきかについて、テキストや他者の考えをふまえながら、自分の考えをもつ。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業時の報告およびそれに関する質疑応答、討論時の発言、文献理解度などの観点から総合的に評価する。
教科書
/Textbook
山本敏郎・藤井啓之・高橋英児・福田敦志(2014)『新しい時代の生活指導』有斐閣アルマ
授業が始まるまでに購入し、目をとおしておくこと。
参考書・参考文献
/Reference Book
適宜提示する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
初回の授業までにテキストを購入し、目をとおしておくこと。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習をおこなってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習
(8)学生による発表をともなう学習
(10)グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
金曜日の昼休み。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09012J01000P2ν1
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1回目 イントロダクション:校則について考える 講義とグループワーク:「ブラック校則」
2 2回目 「生徒指導」と「生活指導」の相違 講義とグループワーク:①テキストの担当者決定、②「ブラック校則」問題から「生徒指導」と「生活指導」を理解する。
3 3回目 生活指導の歴史① 文献講読とグループワーク:生活指導の原理
4 4回目 生活指導の歴史② 文献講読とグループワーク:生活指導の源流
5 5回目 生活指導の歴史③ 文献講読とグループワーク:生活指導の展開
6 6回目 子どもの権利 文献講読とグループワーク:子どもの権利と生活指導
7 7回目 子ども理解 文献講読とグループワーク:子どもを理解するとはどういうことか
8 8回目 子どもの生きづらさ 文献講読とグループワーク:子どもの生活世界と生きづらさ
9 9回目 いじめ問題 文献講読とグループワーク:いじめ・暴力のなかの子どもたち
10 10回目 特別なニーズ 文献講読とグループワーク:特別なニーズのある子どもたち
11 11回目 集団づくり 文献講読とグループワーク:子ども集団づくりと生活指導
12 12回目 学びと生活指導 文献講読とグループワーク:学びと生活指導
13 13回目 キャリア教育 文献講読とグループワーク:進路指導・キャリア教育と生活指導
14 14回目 学校づくり 文献講読とグループワーク:学校づくりと生活指導
15 15回目 生活指導実践の分析 文献講読とグループワーク:実践分析

科目一覧へ戻る