![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
中高生の生活指導/Counseling and Guidance for Junior and Senior High School Students | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1280023_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 3 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
谷口 知美 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L105/東2号館L105 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
谷口 知美 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
校則問題をとっかかりとして、生徒指導と生活指導について理解する。そのうえで、『新しい時代の生活指導』を講読することで、子どもを今を生きる「生活者」としてとらえ、生活指導の歴史・理念、現代の政策、子どもの見方、実践の組み立て方を理解していく。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
生活指導とは何か、どのように生活指導をしていくべきかについて、テキストや他者の考えをふまえながら、自分の考えをもつ。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業時の報告およびそれに関する質疑応答、討論時の発言、文献理解度などの観点から総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
山本敏郎・藤井啓之・高橋英児・福田敦志(2014)『新しい時代の生活指導』有斐閣アルマ 授業が始まるまでに購入し、目をとおしておくこと。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜提示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
初回の授業までにテキストを購入し、目をとおしておくこと。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習をおこなってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習 (8)学生による発表をともなう学習 (10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
金曜日の昼休み。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09012J01000P2ν1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1回目 | イントロダクション:校則について考える | 講義とグループワーク:「ブラック校則」 | |
2 | 2回目 | 「生徒指導」と「生活指導」の相違 | 講義とグループワーク:①テキストの担当者決定、②「ブラック校則」問題から「生徒指導」と「生活指導」を理解する。 | |
3 | 3回目 | 生活指導の歴史① | 文献講読とグループワーク:生活指導の原理 | |
4 | 4回目 | 生活指導の歴史② | 文献講読とグループワーク:生活指導の源流 | |
5 | 5回目 | 生活指導の歴史③ | 文献講読とグループワーク:生活指導の展開 | |
6 | 6回目 | 子どもの権利 | 文献講読とグループワーク:子どもの権利と生活指導 | |
7 | 7回目 | 子ども理解 | 文献講読とグループワーク:子どもを理解するとはどういうことか | |
8 | 8回目 | 子どもの生きづらさ | 文献講読とグループワーク:子どもの生活世界と生きづらさ | |
9 | 9回目 | いじめ問題 | 文献講読とグループワーク:いじめ・暴力のなかの子どもたち | |
10 | 10回目 | 特別なニーズ | 文献講読とグループワーク:特別なニーズのある子どもたち | |
11 | 11回目 | 集団づくり | 文献講読とグループワーク:子ども集団づくりと生活指導 | |
12 | 12回目 | 学びと生活指導 | 文献講読とグループワーク:学びと生活指導 | |
13 | 13回目 | キャリア教育 | 文献講読とグループワーク:進路指導・キャリア教育と生活指導 | |
14 | 14回目 | 学校づくり | 文献講読とグループワーク:学校づくりと生活指導 | |
15 | 15回目 | 生活指導実践の分析 | 文献講読とグループワーク:実践分析 |