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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
小・中学校国語科教育課程比較論/Japanese Teaching curriculum | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1280018_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 4 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
丸山 範高/Maruyama Noritaka | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L102/東2号館L102 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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丸山 範高/Maruyama Noritaka | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
小学校および中学校学習指導要領に基づきつつ、国語科教育課程のうち文学的文章の指導法について、系統的な理解を目指す。教科書教材を分析し、小学校から中学校に至るまで、系統性ある国語科授業づくりのあり方について認識を深める。 |
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到達目標 /Course Objectives |
小学校から中学校に至る、国語科教育課程の全体像・系統性を理解しつつ、文学的文章に関わる教材分析ができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
評価は、発表資料の内容、授業への参加状況により、総合的に行います。 授業は、学生の発表に基づく協議によって進めるため、積極的に発言をすること。 |
教科書 /Textbook |
大村はま/苅谷剛彦・夏子『教えることの復権』ちくま新書 生協でも購入できます。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
必要に応じて授業時に指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
この授業は、発表・討議を中心とする学生の主体的活動を重視した授業です。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
過年度実施の全国学力・学習状況調査問題と解説(国立教育政策研究所ホームページ)を読んでおくこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(4)【普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習】 予想される子どもの反応を推量しながら、国語科授業づくりのあり方を探索するよう努めること。 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日3限 丸山研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09043J01000S3Δ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | 小学校から中学校に至る国語科学習目標の系統性 |
小学校から中学校に至る国語科学習目標の系統性について学習指導要領に基づいて理解する。 |
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2 | 2 | 小学校から中学校に至る国語科学習内容の系統性 |
小学校から中学校に至る国語科学習内容の系統性について学習指導要領に基づいて理解する。 |
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3 | 3 | 小学校国語科教材文の分析① | 小学校国語科教材文を分析し、学習目標と内容の要点を理解する。 | |
4 | 4 | 小学校国語科教材文の分析② | 小学校国語科教材文を分析し、学習目標と内容の要点を理解する。 | |
5 | 5 | 小学校国語科教材文の分析③ | 小学校国語科教材文を分析し、学習目標と内容の要点を理解する。 | |
6 | 6 | 小学校国語科教材文の分析④ | 小学校国語科教材文を分析し、学習目標と内容の要点を理解する。 | |
7 | 7 | 中学校国語科教材文の分析① | 中学校国語科教材文を分析し、学習目標と内容の要点を理解する。 | |
8 | 8 | 中学校国語科教材文の分析② | 中学校国語科教材文を分析し、学習目標と内容の要点を理解する。 | |
9 | 9 | 中学校国語科教材文の分析③ | 中学校国語科教材文を分析し、学習目標と内容の要点を理解する。 | |
10 | 10 | 中学校国語科教材文の分析④ | 中学校国語科教材文を分析し、学習目標と内容の要点を理解する。 | |
11 | 11 | 小学校から中学校に至る国語科教材文の系統性① | 小学校から中学校に至る国語科教材文の系統性を理解する。 | |
12 | 12 | 小学校から中学校に至る国語科教材文の系統性② | 小学校から中学校に至る国語科教材文の系統性を理解する。 | |
13 | 13 | 小学校から中学校に至る国語科教材文の系統性③ | 小学校から中学校に至る国語科教材文の系統性を理解する。 | |
14 | 14 | 小学校から中学校に至る国語科教材文の系統性④ | 小学校から中学校に至る国語科教材文の系統性を理解する。 | |
15 | 15 | 講義の総括 | 小学校から中学校に至る国語科授業の系統性について俯瞰的に把握する。 |