シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
教師のためのキャリアデザイン/Career Design for Teachers | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1279999_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
カリキュラム委員会 | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
二宮 衆一/Ninomiya Syuichi | 教育学部(教員) |
カリキュラム委員会 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
本授業では、実務経験を持つ教員から、教師としての喜びはどこにあるのか、どのように課題や困難を乗り越えてキャリアを積み重ねていくのか、また・授業づくりや子どもとの関わり方など教職の基礎について学ぶことで、入職不安をやわらげ教師になることへのモチベーションを維持・向上していくことをねらいとする。さらに、なりたい教師像に向かって、学びの自己コントロールを行い、取得を希望する教員免許やそのための学びについて考えると同時に、1回生と2回生で履修する実地研究や3回生の教育実習に向けた準備を進める。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・教師のキャリア形成における課題や困難を乗り越える方法を知る。 ・なりたい教師像に向かい学びの省察・自己コントロールができる。 ・授業づくりや子どもとの関わり方など教職の基礎的な知識を理解できる。 ・希望する教員免許の取得や教育実習に向けて計画的に準備を進める。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
・課題の提出、ワークシートの記述内容、授業への参加度(参加状況、発言、グループ活動等)などを総合して評価 |
教科書 /Textbook |
適宜、授業内容に関わる資料やプリントを配布します。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜、授業中に紹介します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
年間集中のため、Moodle等で連絡される授業日に注意をするようにしてください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(3)発見学習,体験学習,反転授業 (10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
担当:二宮(nshuichi@wakayama-u.ac.jp)、研究室:南317 前期:木曜3限 それ以外の時間も事前にメールを頂いた場合には対応可。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LL0001J01000X1ψ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 学期の目標設定① | 大学での学習の特徴と進め方について学び、前期の学習目標などを考え、学修ポートフォリオの入力を行う。 | |
2 | 第2回 | 教師になるための準備① | 採用試験の現状、教育ボランティアと教育実習、教育実習に行くまでに、学生による教育ボランティア紹介など | |
3 | 第3回 | 教師になるための準備② | 子どもの生活・遊びと授業づくり(実務家教員による授業) | |
4 | 第4回 | 教師になるための準備③ | 和歌山県教育委員会による講話を聞き、和歌山県の教育状況や教師の仕事について学ぶ。 | |
5 | 第5回 | 学期の振り返り① | 学修ポートフォリオの入力を行い、前期の授業・学生生活を振り返る。また実務家教員による講話を聞く。 | |
6 | 第6回 | 学期の目標設定② | 後期の学習目標などを考え、学修ポートフォリオの入力、時間割づくりなどを通して後期の学びについて考える。 | |
7 | 第7回 | 専攻決定説明と専攻別説明会 | 取得する教員免許や希望する専攻について学び、2年生以降の進路について考える。 | |
8 | 第8回 | 学期の振り返り② | 学修ポートフォリオの入力を行い、後期の授業・学生生活を振り返る。また実務家教員による講話を聞く。 |