![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
子どもと人間関係/Young Children and Human Relationships | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1270028_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第4クォーター/4Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 5 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第4クォーター/4Q | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
西原 和哉 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館南203/東5号館南203 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
丁子 かおる | 教育学部(教員) |
西原 和哉 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
幼稚園教育要領に示される領域「人間関係」の指導の基盤となる基礎理論として、関係発達的視点について学び、他社との関係や集団との関係の中で幼児期の人とかかわる力が育つことを理解する。 担当教員の幼稚園教諭としての実務経験を活かして領域「人間関係」の説明や保育の実際についての指導を行う。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・幼児を取り巻く人間関係をめぐる現代的課題を理解する。 ・幼児期の人間関係の発達について、幼稚園生活における関係発達論的視点から理解する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業記録(30%)、実技の内容(40%)、レポート(30%)をふまえて総合的に評価する |
教科書 /Textbook |
『子どもと保育者でつくる人間関係ー「わたし」から「わたしたち」へー』(横山真貴子編著)、『幼稚園教育要領』(平成29年告示、文部科学省) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
『保育所保育指針』(平成29年告示・厚生労働省)、『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』(平成29年告示・内閣府)を授業で使用する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
記載事項なし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
幼児教育に関連する科目など |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業に対応する教科書の章を前時に提示するので、授業時間外に読んでおくこと。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(3)体験授業、(8)学生による発表をともなう学習、(10)グループワークをともなう学習【アクティブ・ラーニング実施要項より】 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後で対応する。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09031J01000S1ν1 |
実務経験 /Practical Experience |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 幼児教育の位置づけと理解 | 現代社会と幼児の人間関係 | |
2 | 2 | 乳幼児における人間関係の発達過程 | 3歳未満児における人間関係の発達 | |
3 | 3 | 幼児期の人とかかわる力 | 幼児期の遊びや生活の中で見られる人とかかわる力の育ち | |
4 | 4 | 幼児期の自立心 | 幼児期の自立心の育ち | |
5 | 5 | 幼児期の協同性 | 幼児期の協同性の育ち | |
6 | 6 | 幼児期の道徳性・規範意識 | 幼児期の道徳性・規範意識の芽生えと育ち | |
7 | 7 | 幼児期の人間関係 | 幼児期の人間関係の広がり | |
8 | 8 | 領域「人間関係」のまとめ | 幼児期に育みたい資質・能力と人間関係 |