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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
課題演習(初等教育1)/Seminar on Assignment(Early Childhood Education1) | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1270022_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
丁子 かおる | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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丁子 かおる | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
幼児教育及び小学校教育、造形教育を中心に基本的理念を理解し、自らの課題を設定して、問題解決や提案を行いながら、幼児期や児童期の教育、造形教育にかかわる文献講読、自らの設定する課題探求などを通して、文章作成を行い、討議しつつ進める。同時に、教材研究や、教材の作成、ワークショップなど実践的経験と、学外の研究会などへの参加を行いながら、実際の子どもを想定したり、かかわったりすることで実践力を高める。 |
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到達目標 /Course Objectives |
幼児教育及び小学校教育を中心とした、保育・教育技術の獲得と、現在の教育・保育現場の現状と課題を理解しそこから自らの課題を設定し協議を行いながら探求することで、教育の方法と理解、分析などの知識を獲得し、成果をまとめることで思考力・表現力・判断力を身につける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題についてのレポート、発表、成果論文などから相互的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
なし(適宜資料配布) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
なし(適宜資料配布) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
必要に応じて材料を各自で準備すること |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
毎時、(1)自主演習、(2)PBL学習、(3)体験学習、(4)普遍的な政党や定型的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが合理的な解を導き出す学習、(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習、(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けを伴う学習、(8)学生による発表をともなう学習、(10)グループワークを伴う学習 【「アクティブラーニングガイドライン」より】 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日昼休みに東5号館南209(丁子研究室)にて相談ください。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09033J01000S3ν2 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 1.各自の興味に基づいて幼児教育と造形教育にかかわる文献講読を行い、討議を行い、考察を深める。 |
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2 | 第2回 | 2.、ビデオ観察やフィールドワークなどの手法から分析し、環境や題材と子ども理解を深める。 | ||
3 | 第3回 | 3 研究課題の設定についての説明と教材研究文献検索の方法の理解 | ||
4 | 第4回 | 4 エンドレス手遊び大会(教材研究) | ||
5 | 第5回 | 5 ペープサートの作成と方法について(教材研究) | ||
6 | 第6回 | 6 現在の子どもを取り巻く社会・家庭環境について | ||
7 | 第7回 | 7 ペープサート発表会(教材研究) | ||
8 | 第8回 | 8 幼児教育の理念と方法における基礎的理解 | ||
9 | 第9回 | 9 幼児教育の理念と方法における基礎的理解 | ||
10 | 第10回 | 10 低年齢児の造形についての基礎的理解(幼・小) | ||
11 | 第11回 | 11 低年齢児の造形についての基礎的理解(幼・小) | ||
12 | 第12回 | 12 課題発表と討議 | ||
13 | 第13回 | 13 課題発表と討議 | ||
14 | 第14回 | 14 教育実習に向けて指導案の作成と評価、教材研究 | ||
15 | 第15回 | 15 教育実習に向けて指導案の作成と評価、教材研究 |