![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
保育内容(環境)/Young Children’s Living Environment | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1270020_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 4 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
西原 和哉 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館南203/東5号館南203 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
丁子 かおる | 教育学部(教員) |
西原 和哉 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
現在の幼児を取り巻く環境や幼児と環境の関わりについての専門的事項を踏まえ、幼稚園教育要領に示された領域「環境」のねらい及び内容についての理解を深めるとともに、領域「環境」に関わる具体的な指導場面を想定した保育の構想や指導方法を身に付ける。 担当教員の幼稚園教諭としての実務経験を活かして、領域「環境」における事例の説明や指導計画の立案及び模擬保育の指導を行う。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・幼児を取り巻く環境と、幼児の発達にとっての意義とその重要性を理解する。 ・領域「環境」のねらいと内容について解釈する。 ・領域「環境」に関わる具体的な指導場面を想定した保育を構想する方法を身に付ける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業記録(30%)、実技の内容(40%)、レポート(30%)をふまえて総合的に評価する |
教科書 /Textbook |
『事例から学ぶ保育内容領域環境』(福元真由美・無藤隆監)、『幼稚園教育要領』(平成29年告示、文部科学省) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
『保育所保育指針』(平成29年告示、厚生労働省)、『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』(平成29年告示、内閣府)を授業で使用する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
記載事項なし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
幼児教育に関連する科目など |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業に対応する教科書の章を前時に提示するので、授業時間外に読んでおくこと。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(3)体験学習、(8)学生による発表をともなう学習、(10)グループワークをともなう学習【アクティブ・ラーニング実施要項より】 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後で対応する。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09032J01000P2ν1 |
実務経験 /Practical Experience |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 幼児教育の位置づけと理解① | オリエンテーション 幼児教育の基本 |
|
2 | 2 | 幼児教育の位置づけと理解② | 幼児教育と領域「環境」 | |
3 | 3 | 領域「環境」のねらい、内容の展開の実際① | 野菜栽培保育の実際 | |
4 | 4 | 領域「環境」のねらい、内容の展開の実際② | 春探しとフィールドビンゴ体験 | |
5 | 5 | 領域「環境」のねらい、内容の展開の実際③ | 幼児向けフィールドビンゴカード作成 | |
6 | 6 | 自然や生き物に触れる保育の実際 | 自然に親しみ、植物や生き物に触れる保育とは | |
7 | 7 | 物や道具に触れる保育の実際 | 物や道具にかかわって遊ぶ保育とは | |
8 | 8 | 文字や標識、数量や図形に触れる保育の実際 | 文字や標識、数量や図形に関心をもつ保育とは | |
9 | 9 | 生活に関係の深い情報や施設に関わる保育の実際 | 遊びや生活の情報に興味をもち、地域に親しむ保育とは | |
10 | 10 | 幼児の発達と領域「環境」の理解 | 保育内容「環境」の指導法 ICTの活用を含む |
|
11 | 11 | 保育の計画と理解 | 保育指導案作成の実際 | |
12 | 12 | 指導案の作成と模擬保育① | 模擬保育指導案の作成と教材研究 | |
13 | 13 | 指導案の作成と模擬保育② | 模擬保育 | |
14 | 14 | 指導案の作成と模擬保育③ | 模擬保育とその振り返り | |
15 | 15 | 領域「環境」に関わる現代的課題 | 幼児教育の現代的課題と領域「課題」 まとめ |