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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
保育内容(環境)/Young Children’s Living Environment
時間割コード
/Course Code
L1270020_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
金/Fri 4
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
西原 和哉
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東5号館南203/東5号館南203
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
丁子 かおる 教育学部(教員)
西原 和哉 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
現在の幼児を取り巻く環境や幼児と環境の関りについての専門的事項を踏まえ、幼稚園教育要領に示された領域「環境」のねらい及び内容についての理解を深めるとともに、領域「環境」に関わる具体的な指導場面を想定した保育の構想や指導方法を身に付ける。
到達目標
/Course Objectives
・幼児を取り巻く環境と、幼児の発達にとっての意義とその重要性を理解する。
・領域「環境」のねらいと内容について解釈する。
・領域「環境」に関わる具体的な指導場面を想定した保育を構想する方法を身に付ける。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業記録(30%)、実技の内容(40%)、レポート(30%)をふまえて総合的に評価する
教科書
/Textbook
『事例から学ぶ保育内容領域環境』(福元真由美・無藤隆監)、『幼稚園教育要領』(平成29年告示、文部科学省)
参考書・参考文献
/Reference Book
『保育所保育指針』(平成29年告示、厚生労働省)、『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』(平成29年告示、内閣府)
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
記載事項なし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
記載事項なし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
幼児教育に関連する科目など
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
授業に対応する教科書の章を前時に提示するので、授業時間外に読んでおくこと。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
記載事項なし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(3)体験学習、(8)学生による発表をともなう学習、(10)グループワークをともなう学習【アクティブ・ラーニング実施要項より】
オフィスアワー
/Office Hours
授業時に伝える
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09032J01000P2ν1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション
幼児教育の基本
2 2 幼児教育と領域「環境」
3 3 領域「環境」のねらい、内容の展開の実際①
野菜栽培保育の実際
4 4 領域「環境」のねらい、内容の展開の実際②
春探しとフィールドビンゴ体験
5 5 領域「環境」のねらい、内容の展開の実際③
幼児向けフィールドビンゴカード作成
6 6 自然に親しみ、植物や生き物に触れる保育とは
7 7 物や道具にかかわって遊ぶ保育とは
8 8 文字や標識、数量や図形に関心をもつ保育とは
9 9 遊びや生活の情報に興味をもち、地域に親しむ保育とは
10 10 保育内容「環境」の指導法
ICTの活用を含む
11 11 保育指導案作成の実際
12 12 模擬保育指導案の作成と教材研究
13 13 模擬保育
14 14 模擬保育
15 15 幼児教育の現代的課題と領域「課題」
まとめ

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