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科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
保育内容総論/Basic Theory of Early Childhood Education | ||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1270019_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 2 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
丁子 かおる | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館南203/東5号館南203 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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丁子 かおる | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
授業の概要 幼稚園教育要領の総則を基に幼稚園教育の基本と役割、教育課程、指導計画、幼稚園教育において育みたい資質能力及び「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を、5領域のねらい及び内容についても幼児の発達過程を想定しながら基礎となる考え方を学習し、幼児教育の特質や教育方法についての基礎を理解する。子どもの発達に応じた指導と援助、保育の在り方を学び、指導案の作成と模擬保育を通して実践的な力を身に付ける。 担当教員については小学校での勤務経験や園や研究会での保育、ワークショップ実施の経験を基に、授業の解説や模擬授業の指導などを行い、実地指導講師については保育園での勤務経験を基に、事例を紹介しながら学習内容の解説や指導などを行う。 |
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到達目標 /Course Objectives |
幼稚園教育要領の総則を基に幼稚園教育の基本と役割、教育課程、指導計画、幼稚園教育において育みたい資質能力及び「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」や、5領域のねらい及び内容について幼児の発達過程を想定しながら学習し、幼児教育の特質や教育方法についての基礎を理解する。指導案の作成と模擬保育を通して、保育を構想する実践的な力を身に付ける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業中の小テスト(40%)、レポート(30%)、模擬保育の内容(30%)をふまえて総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
『保育内容総論 第2版』(豊田和子編著 みらい),「幼稚園教育要領」(平成29年3月告示、文部科学省)及び「幼稚園教育要領解説 平成30年3月」(文部科学省、平成30年3月) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
「保育所保育指針」(平成29年3月告示、厚生労働省)、「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」(平成29年3月告示、内閣府)を、授業で使用します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
授業の始めに遊びを紹介してから講義に入る。この際に出欠も調べるので、遅刻は避けること。模擬保育準備は学校や園での保育経験を基に指導するため、教員と相談しながらはやめに取り組むこと。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
幼児教育に関連する科目など |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
この授業で使用する教科書について対象となる章を前時に指示するので、 授業時間外に読んでからおき、その後、参加すること。 その他、幼児教育の諸問題に関心を持っておくこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
第2~11回まで(1)自主演習、(8)学生による発表をともなう学習 第12~13回は、(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習、(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けを伴う学習、(8)学生による発表をともなう学習、(10)グループワークを伴う学習、(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 【「アクティブラーニングガイドライン」より】 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日昼休み東5号館南209(丁子研究室)にて相談ください。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09031J01000P1ν1 |
実務経験 /Practical Experience |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 第1回 | 幼児教育の位置づけと理解① | オリエンテーション(生涯発達と保育内容) | |
2 | 第2回 | 幼児教育の位置づけと理解② | 幼児教育と保育内容の理解 | |
3 | 第3回 | 乳・幼児の発達と生活 | 乳児・低年齢児の園生活と保育内容 | |
4 | 第4回 | 保育所保育における保育内容 | 保育所保育における保育内容の理解 | 実地指導講師 |
5 | 第5回 | 幼稚園教育における保育内容 | 幼稚園教育における保育内容の理解(ICTの活用を含む) | |
6 | 第6回 | 発達と保育内容① | 3歳児の園生活と保育内容の理解 | |
7 | 第7回 | 発達と保育内容② | 4歳児の園生活と保育内容の理解 | |
8 | 第8回 | 発達と保育内容③ | 5歳児の園生活と保育内容の理解 | |
9 | 第9回 | 保育の計画と理解 | 教育課程と指導案の理解及び保育の評価 | |
10 | 第10回 | 指導案の作成と教材研究① | 指導案の作成 | |
11 | 第11回 | 指導案の作成と教材研究② | 教材研究と保育の構想 | |
12 | 第12回 | 模擬保育と協議① | 模擬保育 | |
13 | 第13回 | 模擬保育と協議② | 模擬保育とその振り返り | |
14 | 第14回 | 保・幼・小の接続 | 保・幼・小の接続 | |
15 | 第15回 | 幼児教育の課題と展望について理解 | 保育内容の課題と展望 |