シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
デザイン制作/Design work | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1270014_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 3 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
山崎 直秀/Yamazaki Naohide | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実技 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館南201/東5号館南201 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
寺川 剛央/Terakawa Takao | 教育学部(教員) |
永沼 理善/Naganuma Tadayoshi | 教育学部(教員) |
山崎 直秀/Yamazaki Naohide | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
現代はCG、テレビ、ポスター、新聞・雑誌広 告等の氾濫により、まさに視覚言語の時代である。この授業では、ビジュアルデザインの特性 を理解し、視覚言語の方法について修得する。言語・時間・空間・感情・運動等のテーマに基づいて視覚化とコミュニケーションの基礎的概念を把握する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
視覚言語について学習し、目的に応じた適切な表現ができ るようにする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題作品で評価する。 |
教科書 /Textbook |
適宜紹介する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜紹介する・資料を配布する |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業の進行に応じて適宜指導する。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LP0003J01000S3ι1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 導入(授業の進め方の説明) | ||
2 | 2 | 課題の説明 | ||
3 | 3 | 資料収集 | ||
4 | 4 | アイデアスケッチ | ||
5 | 5 | 課題制作 1 | ||
6 | 6 | 課題制作 2 | ||
7 | 7 | 課題制作 3 | ||
8 | 8 | 課題制作 4 | ||
9 | 9 | 課題制作 5 | ||
10 | 10 | 課題制作 6 | ||
11 | 11 | 課題制作 7 | ||
12 | 12 | 課題制作 8 | ||
13 | 13 | 課題制作 9 | ||
14 | 14 | 課題制作完成 |
||
15 | 15 | 講評 |