![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
家庭科教育ゼミナールB2/Seminer on Home Economics Education | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1250026_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
村田 順子 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
村田 順子 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
小学校・中学校の家庭科教育および関連する内容学において、研究課題遂行のための基礎となる理論や研究方法、データ整理、分析方法等についての実際を学ぶ。卒業論文の基礎を形成する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
1.テーマに沿った研究計画を立て、自立的、継続的に遂行することができる。 2.得られたデータを論理的に整理し、発表、討論することができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業への取り組み方、レジュメと発表の内容、討論への関与などを総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
特になし |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜、紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
必要に応じて、学外において実験・調査を行う。 日々の生活課題に関心を持ち、科学的にアプローチする姿勢、自ら積極的に研究を遂行していく姿勢が求められる。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
日頃から関心を持って、テーマに関連する文献や情報収集に努めること。 毎日「(論述として)書く」営みを習慣づけることをすすめます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(2)PBL学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
(村田)前期:水曜日2限、後期:火曜日3限、左記以外の時間でも研究室在室時は対応可。北210研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L08033J01000S3λ2 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス | 研究課題・計画の再検討 これまでの取り組み踏まえて研究課題を再検討する |
|
2 | 第2回 | 既往研究の分析① | 既往研究のレビュー 研究テーマに関する議論 |
|
3 | 第3回 | 既往研究の分析② | 研究テーマに関連した文献収集・報告・議論(1)グループ討論 | |
4 | 第4回 | 既往研究の分析③ | 研究テーマに関連した文献収集・報告・議論(2)グループ討論 | |
5 | 第5回 | 研究の位置づけ | 経過報告①既往研究の分析から自身の研究を位置づける、報告 | |
6 | 第6回 | 研究計画実施① | 研究課題の実践(調査・実験)の報告・議論(1)各自の研究計画に沿って作業を進める、毎回各自報告 | |
7 | 第7回 | 研究計画実施② | 研究課題の実践(調査・実験)の報告・議論(2) | |
8 | 第8回 | 研究計画実施③ | 研究課題の実践(調査・実験)の報告・議論(3) |
|
9 | 第9回 | 研究計画実施④ | 研究課題の実践(調査・実験)の報告・議論(4) | |
10 | 第10回 | 進捗度の確認 | 経過報告② 研究の進捗度 報告と討論 計画見直し |
|
11 | 第11回 | 研究計画実施⑤ | 研究課題の実践(調査・実験)の報告・議論(5) | |
12 | 第12回 | 研究計画実施⑥ | 研究課題の実践(調査・実験)の報告・議論(6) | |
13 | 第13回 | 研究のまとめ① | 報告と討論(3) 最終報告に向けてパワポ作成・発表内容の検討 |
|
14 | 第14回 | 研究のまとめ② | 結果の考察を深める 各自発表・議論 |
|
15 | 第15回 | 最終報告② | 報告会 パワポ等に1年間の成果をまとめ発表する |