![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
家庭科教育ゼミナールB1/Seminer on Home Economics EducationB1 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1250025_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
村田 順子 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
村田 順子 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
小学校・中学校の家庭科教育および関連する内容学について、各自の問題意識に基づいたテーマを設定し、文献・資料収集を行う。それらの要点をまとめ、報告し、討論することを通じて、研究テーマの設定や目的にそった調査、分析、考察、プレゼンテーションについて学習する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
1.先行研究の成果を論理的に読み、分析し、討論することができる。 2.先行研究を踏まえて、自らの問題関心を論述することができる。 3.計画的かつ自立的に継続して課題に取り組むことができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業への取り組み方、レジュメと発表の内容、討論への関与などを総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
特になし |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜、紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
必要に応じて、学外において実験・調査を行う。 日々の生活課題に関心を持ち、科学的にアプローチする姿勢、自ら積極的に研究を遂行していく姿勢が求められる。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
日頃から関心を持って、テーマに関連する文献や情報収集に努めること。 毎日「(論述として)書く」営みを習慣づけることをすすめます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(2)PBL学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
(村田)前期:水曜日2限、後期:火曜日3限、左記以外の時間でも研究室在室時は対応可。北210研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L08033J01000S3λ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス | ゼミの進め方、論文とは? | |
2 | 第2回 | 文献・資料収集の方法 | 3年次生:文献・資料収集の方法を学ぶ 4年次生:テーマに関連した論文収集 |
|
3 | 第3回 | 報告と討論(1) | 先行研究における研究成果まとめ・報告 | |
4 | 第4回 | 報告と討論(2) | 先行研究における研究成果まとめ・報告 | |
5 | 第5回 | 報告と討論(3) | 先行研究における研究成果まとめ・報告 | |
6 | 第6回 | 報告と討論(4) | 先行研究における研究成果まとめ・報告 | |
7 | 第7回 | 報告と討論(5) | 先行研究における研究成果まとめ・報告 | |
8 | 第8回 | 報告と討論(6) | 先行研究における研究成果まとめ・報告 | |
9 | 第9回 | 卒業論文執筆に向けて① | 研究テーマの設定の仕方 発表・討論 | |
10 | 第10回 | 卒業論文執筆に向けて② | 研究目的の設定 発表・討論 | |
11 | 第11回 | 卒業論文執筆に向けて③ | 研究計画の作成 発表・討論 | |
12 | 第12回 | 卒業論文執筆に向けて④ | 研究計画の検討 発表・討論 | |
13 | 第13回 | 卒業論文執筆に向けて⑤ | 予備的データの取得 発表・討論 | |
14 | 第14回 | 卒業論文執筆に向けて⑥ | 研究テーマ及び目的、方法の明確化 発表・討論 | |
15 | 第15回 | 振り返り | 1年間のまとめ |