![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
家庭科教育ゼミナールA1/Seminer on Home Economics EducationA1 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1250023_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
山本 奈美/Yamamoto Nami | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山本 奈美/Yamamoto Nami | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
家庭科教育および関連する内容学について各自の問題意識に基づいたテーマを設定し、文献・資料収集を行う。それらの要点をまとめ、報告し、討論することを通じて、研究テーマの設定や目的にそった調査、分析、考察、プレゼンテーションについて学習する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
1.先行研究の成果を論理的に読み、分析し、討論することができる。 2.先行研究を踏まえて、自らの問題関心を論述することができる。 3.計画的かつ自立的に継続して課題に取り組むことができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業への取り組み方、レジュメと発表の内容、討論への関与などを総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
特になし |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜、紹介する |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
必要に応じて、学外において実験・調査を行う。 日々の生活課題に関心を持ち、科学的にアプローチする姿勢、自ら積極的に研究を遂行していく姿勢が求められる。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
日頃から関心を持って、テーマに関連する文献や情報収集に努めること。 毎日「(論述として)書く」営みを習慣づけることをすすめます。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(2)PBL学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日2限(左記以外の時間でも研究室在室時は対応可)北207研究室 事前メール予約を推奨します(namiyama@wakayama-u.ac.jp) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L08033J01000S3λ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス 文献検索 |
授業の進め方についてのガイダンスを行う。 文献検索の方法を説明する。 |
|
2 | 第2回 | 文献・資料収集 | 各自の関心に基づいた文献検索と資料収集を行う。 | |
3 | 第3回 | 先行研究における研究成果のまとめ(1) | 研究事例を取り上げ、その内容を確認する。 | |
4 | 第4回 | 報告と討論(1) | 研究事例の要約を作成し、その報告に基づいた討論を行う。 | |
5 | 第5回 | 先行研究における研究成果のまとめ(2) | 研究事例を取り上げ、その内容を確認する。 | |
6 | 第6回 | 報告と討論(2) | 研究事例の要約を作成し、その報告に基づいた討論を行う。 | |
7 | 第7回 | 先行研究における研究成果のまとめ(3) | 研究事例を取り上げ、その内容を確認する。 | |
8 | 第8回 | 報告と討論(3) | 研究事例の要約を作成し、その報告に基づいた討論を行う。 | |
9 | 第9回 | 研究テーマの設定 | 各自が取り組むテーマを設定し、その概要を報告する。 | |
10 | 第10回 | 研究目的の設定 | 目的設定の点から、テーマの妥当性を協議する。 | |
11 | 第11回 | 研究計画の作成 | 研究計画を作成する。 | |
12 | 第12回 | 研究計画の検討 | 目的と研究計画の妥当性のテーマの妥当性を再検討する。 | |
13 | 第13回 | 予備的データの取得 | 簡易な調査・実験等により、予備的データを取得する。 | |
14 | 第14回 | 研究テーマ及び目的、方法の明確化 | 予備的データの検討から、テーマと目的、方法の明確化を図る。 | |
15 | 第15回 | まとめ | 研究計画を精緻化し、今後の見通しを持つ。 |