シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
大衆文化論/Studies in Japanese Pop Culture |
---|---|
時間割コード /Course Code |
L1240039_L1 |
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
木/Thu 2 |
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
佐藤 和正/Satoh Kazumasa |
科目区分 /Course Group |
|
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
担当教員研究室/担当教員研究室 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
佐藤 和正/Satoh Kazumasa | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
本年度は『サブカルチャー神話解体』をテキストに、マンガや音楽を論じるための方法を学ぶ。 テキストでは主に1960年代から80年代までの変化と、その背後にある文化的な状況を論じているため、当時の状況を学んでもらうと同時に、現代の状況を踏まえ、どのように変化しているのかも考察してもらう。 2回程度授業内容の理解を図るためワークシートを提出してもらう。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
サブカルチャーをどのように論じればよいのかを学ぶ。 |
教科書 /Textbook |
宮台真司他『増補 サブカルチャー神話解体』(筑摩書房) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
無し |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
本授業は文化研究プログラムの学生を対象としており、文化研究プログラムの学生が受講しない場合、開講しない予定。 対面で授業を実施。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業前にテキストの前もって指定された章を熟読してくること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
|
科目ナンバリング /Course Numbering |
L2429102J |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業での取り組み・ワークシート(2:8) |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
現代文化論 |
オフィスアワー /Office Hours |
金曜日 12:30~13:00 東3号館(教育学部棟南) 佐藤研究室 可能な限りsatoh@wakayama-u.ac.jpに事前連絡をください。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス | 前半はテキストを読んで、サブカルチャーの文化的な背景を考える。 後半はそれを踏まえ、参加者に現代のサブカルチャーの分析を行ってもらう。 はじめに |
|
2 | 2 | 概要 | ||
3 | 3 | 少女マンガ論(1) | ||
4 | 4 | 少女マンガ論(2) | ||
5 | 5 | 音楽コミュニケーション論(1) | ||
6 | 6 | 音楽コミュニケーション論(2) | ||
7 | 7 | 音楽コミュニケーション論(3) | ||
8 | 8 | 理解度の確認 | ワークシート1回目 | |
9 | 9 | 青少年マンガ論(1) | ||
10 | 10 | 青少年マンガ論(2) | ||
11 | 11 | 青少年マンガ論(3) | ||
12 | 12 | 理解度の確認 | ワークシート2回目 | |
13 | 13 | 現代のサブカルチャーを論じる1 | ||
14 | 14 | 現代のサブカルチャーを論じる2 | ||
15 | 15 | まとめ | まとめ |