シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
管楽器演奏法Ⅰ/Seminar on Wind Instruments Ⅰ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1240023_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 2 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
小寺 香奈 | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館北101/東5号館北101 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
小寺 香奈 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
管楽器初心者、及び管楽器を専門的に学ぶのが初めてである者を対象とした授業 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
これまで全く管楽器に触れたことのない者は、金管楽器を学ぶ。発音原理、楽器の仕組みなど金管楽器奏法の基礎的な内容を理解することを目標とする。管楽器既習者で、専門的に学ぶのが初めてである者は、自分の楽器を持参してそれぞれのレヴェルに応じて演奏法を習得する。後者は、木管楽器、金管楽器ともに学習できる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業時の課題(50%)、演奏試験(50%)で総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
履修者に合わせてその都度指定する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
履修者に合わせてその都度指定する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
授業毎に出される課題は、次週までに練習を積み重ねていくこと。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
3,4回生で「アンサンブル研究」ゼミに所属希望の者はこの授業をなるべく履修すること。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
管楽器演奏法Ⅰを終えた学生は、次に管楽器演奏法Ⅱの履修をすることが望ましい。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業毎に出される課題は、次週までに練習を積み重ねていくこと。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(2)PBL学習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (10)グループワークをともなう学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後で行う |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LP0001J01000S1θ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション | ||
2 | 第2回 | 楽器の種類としくみ(1) | 金管楽器の原理 | |
3 | 第3回 | 楽器の種類としくみ(2) | 木管楽器の原理(リード楽器) | |
4 | 第4回 | 楽器の種類としくみ(3) | 木管楽器の原理(フルートについて) | |
5 | 第5回 | エチュードについて | エチュードについての解説、及び履修者のレヴェルに合わせたエチュードを選ぶ | |
6 | 第6回 | 演奏法① | ロングトーン | |
7 | 第7回 | 演奏法② | リップスラー | |
8 | 第8回 | 演奏法③ | スケール | |
9 | 第9回 | 課題曲の選曲 | 履修者のレヴェルに合わせた課題曲を選ぶ | |
10 | 第10回 | 演奏法① | リズムや拍子について学ぶ | |
11 | 第11回 | 演奏法② | アーティキュレーションや強弱について学ぶ | |
12 | 第12回 | 小テスト | 課題曲の小テスト | |
13 | 第13回 | 課題曲の選曲 | 履修者のレヴェルに合わせた課題曲を選ぶ | |
14 | 第14回 | 演奏法① | リズムや拍子について学ぶ | |
15 | 第15回 | 演奏法② | アーティキュレーションや強弱について学ぶ | |
16 | 第16回 | 演奏法③ | まとめとテスト |