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科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
吹奏楽指導法/Band Teaching | ||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1230007_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 2 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
小寺 香奈 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実技 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館北101/東5号館北101 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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小寺 香奈 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
古典から現代までの幅広い吹奏楽作品を扱いながら、指導者として必要なテクニックや知識を身につける。将来教育現場で管楽器、吹奏楽分野の高度な指導ができるようになることを目指す。また、実際の部活動見学や吹奏楽指導者の合奏見学も実施する。 |
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到達目標 /Course Objectives |
管楽器・打楽器の基礎的知識を身につけ、スコアを読み解きながら指導ができるようになる。欧米や日本の吹奏楽作品を知り、楽曲分析ができるようになる。吹奏楽全般の現状や指導上の課題や問題点を探り、解決方法を探ることができるようになる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業時の課題(50%)、演奏試験(50%)で総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
履修者に合わせてその都度指定する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
履修者に合わせてその都度指定する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
クラブ活動等の見学や実際の指導の実習を伴う。 見学や実習には積極的に参加すること。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特にアンサンブルや合奏の場合は人数が揃わないと成立困難な為、遅刻・欠席をしないようにすること。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業扱う作品について自主的に研究し、毎日の練習を欠かさず行うこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
授業理解を深める方法 (1)自主演習 (2)PBL学習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (10)グループワークをともなう学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業時間の前後で対応 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LP0001J01000S1θ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | オリエンテーションー各自の吹奏楽の経験を発表し合い、課題や問題点を共有する | |
2 | 第2回 | 管楽器のしくみと種類① | 金管楽器の発音原理を理解し、共通する仕組みとそれぞれの楽器の特徴を知る | |
3 | 第3回 | 管楽器のしくみと種類② | 木管楽器の発音原理を理解し、共通する仕組みとそれぞれの楽器の特徴を知る | |
4 | 第4回 | 吹奏楽の打楽器 | 打楽器のしくみと種類を知り、吹奏楽での打楽器の取り扱われ方について検討する | |
5 | 第5回 | 吹奏楽作品研究① | ホルスト作曲《ミリタリーバンドのための第一組曲》の作品概要と楽曲分析(1楽章前半) | |
6 | 第6回 | 吹奏楽作品研究② | ホルスト作曲《ミリタリーバンドのための第一組曲》の作品概要と楽曲分析(1楽章後半) | |
7 | 第7回 | 吹奏楽作品研究③ | 全日本吹奏楽コンクールの課題曲:1975〜2008年までの課題曲の概観と、近年の課題曲の傾向を探る | |
8 | 第8回 | 吹奏楽作品研究④ | 日本の吹奏楽作品:兼田敏、大栗裕、三善晃などの作品分析 | |
9 | 第9回 | 吹奏楽作品研究⑤ | アメリカの吹奏楽作品:アルフレッド・リードの作品を中心に | |
10 | 第10回 | 英国式金管バンド | 英国式金管バンドの成立過程と楽器編成、及び作品鑑賞 | |
11 | 第11回 | 世界のマーチ① | ヨーロッパ諸国、アメリカの行進曲の鑑賞、及び楽曲分析 | |
12 | 第12回 | 世界のマーチ② | ヨーロッパ諸国、日本の行進曲の鑑賞、及び楽曲分析 | |
13 | 第13回 | 部活動見学① | 中学校の部活動見学 | |
14 | 第14回 | 部活動見学② | 高等学校の部活動見学 | |
15 | 第15回 | 市民バンドと部活動 | 生涯学習的視点から吹奏楽の活動を考える | |
16 | 第16回 | まとめとディスカッション | 履修者が選曲した作品の楽曲分析の発表 |