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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
教育評価と授業/educational assessment and lesson | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1230001_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 3 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
谷口 知美 | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L202/東2号館L202 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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谷口 知美 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
「教育評価」という言葉は、通知表やテストなどを連想させ、子どもを苦しませるものというイメージを抱かれがちである。この授業では、教育評価の発展史やさまざまな教育評価の方法を知ることを通して、子どもの学びをとらえて授業に生かす教育評価とはどうあるべきか、どう開発していくかを考えていく。 |
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到達目標 /Course Objectives |
教育評価の歴史やさまざまな教育評価の方法を知り、子どもの学びをとらえて授業に生かす教育評価について理解するだけでなく、開発・実施する技量をつける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題提出状況、発表、レポートによって総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
なし。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
そのつど提示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
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履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
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履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
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授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
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授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
金曜日の昼休み |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09012J01000P2α1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1回目 | ガイダンス | 「教育評価」とは何か | |
2 | 2回目 | 相対評価と絶対評価 | ||
3 | 3回目 | 教育評価の歴史(1) | ||
4 | 4回目 | 教育評価の歴史(2) | ||
5 | 5回目 | 学力テストの功罪 | ||
6 | 6回目 | ポートフォリオ評価(1) | ||
7 | 7回目 | ポートフォリオ評価(2) | ||
8 | 8回目 | パフォーマンス評価(1) | ||
9 | 9回目 | パフォーマンス評価(2) | ||
10 | 10回目 | パフォーマンス評価(3) | ||
11 | 11回目 | ダイナミック・アセスメント | ||
12 | 12回目 | 教育評価の開発(1) | グループに分かれて、教育評価を開発する(14回目まで継続) | |
13 | 13回目 | 教育評価の開発(2) | ||
14 | 14回目 | 教育評価の開発(3) | ||
15 | 15回目 | 発表会 | 12~14回目にグループで開発した教育評価についての発表会 |