![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
美術史概論/Introduction to Art History | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1220111_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
青木 加苗 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
寺川 剛央/Terakawa Takao | 教育学部(教員) |
永沼 理善/Naganuma Tadayoshi | 教育学部(教員) |
青木 加苗 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
この授業では、おもに近現代、すなわち19世紀以降の西洋絵画の歴史について論じていきます。わたしたちもよく知っているモネやルノワールなどの印象派の画家たち、ゴッホやセザンヌ、マチスやピカソといった天才たちは、いったいなぜあのような不思議なイメージを創造するにいたったのでしょうか。それをよりよく理解するためには、作品そのものはもちろん、彼らをとりまく歴史的・思想的状況をもあわせて知っておかなければならないでしょう。また日本/アジアの美術工芸の影響も重要なキーワードとなります。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
西洋近現代絵画を理解すること。そのための基本的な知識を習得すること。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業への参加度及び授業内容に関する最終レポートで総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
とくに使用しません。必要な資料(スライドリスト)は授業の中で配布します。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業の中で適宜指示します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
美術鑑賞演習 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業で紹介された資料の参照・理解に努めてください。また近隣の美術館・博物館に積極的に足を運び、作品を観察してください。その経験が授業の理解を大きく助けます。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合 理的な解を導き出す学習。 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習。 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習。 (8)学生による発表をともなう学習。 (10)グループワークをともなう学習。 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習。 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後に対応します。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L01062J01000S2ι1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 導入 | 講義:授業の概要・美術の歴史 | (青木加苗) |
2 | 2 | ロココ以後 | 講義:ロココ以後 | (青木加苗) |
3 | 3 | 新古典主義 | 講義:新古典主義 | (青木加苗) |
4 | 4 | ロマン主義 | 講義:ロマン主義 | (青木加苗) |
5 | 5 | レアリスム | 講義:レアリスム | (青木加苗) |
6 | 6 | 印象派 | 講義:印象派 | (青木加苗) |
7 | 7 | 後期印象派 | 講義:後期印象派 | (青木加苗) |
8 | 8 | 西洋近代美術における日本/アジアの美術工芸の受容と変容(1) | 講義:キーワード:ジャポニズム | (青木加苗) |
9 | 9 | 西洋近代美術における日本/アジアの美術工芸の受容と変容(2) | 講義:キーワード:プリミティヴィズム | (青木加苗) |
10 | 10 | アカデミーの絵画 | 講義:アカデミーの絵画 | (青木加苗) |
11 | 11 | 新しい視覚芸術 | 講義:写真と映画 | (青木加苗) |
12 | 12 | キュビズムとフォービズム | 講義:キュビズムとフォービズム | (青木加苗) |
13 | 13 | ダダとシュールレアリスム | 講義:ダダとシュールレアリスム | (青木加苗) |
14 | 14 | モダニズムの絵画 | 講義:モダニズムの絵画 | (青木加苗) |
15 | 15 | モダニズム以後の芸術 | 講義:モダニズム以後の芸術 | (青木加苗) |