シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
国語力向上の学習指導/Teaching methods how to improve linguistic ability on Japanese Language | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1210128_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 2 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
澤村 美幸 | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L104/東2号館L104 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
澤村 美幸 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
「読む」・「書く」・「話す」・「聞く」の4つの力をつけるための模擬授業の実践をもとに、参加者全員で議論して考えを深めていく。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
これから求められる国語力やその指導方法を、実践やディスカッションを通して身に着ける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
発表内容(40%)、ディスカッションへの積極的な参加(25%)、期末レポート(35%)により評価する。 |
教科書 /Textbook |
特になし。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
必要なときは講義中に指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
発表には入念な準備が必要であることをあらかじめ知った上で履修すること。また、発表担当者以外も、生徒役として授業に積極的に参加することが求められるため、漫然とした受け身の姿勢で受講することのないように注意してほしい。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
「国語力を身に付けさせるためにどう教えるか」という技術的な側面だけに注目するのではなく、「そもそも国語力とは何か?」「本当に国語力は必要なのか?」などといった自分なりの問題意識をもって受講すること。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
基本的には模擬授業(発表)の準備が授業時間外学修となる。その他、必要な際には指示を与えるので、それに従って各自進めること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
講義中に関連する文献等を指示するので、それらに目を通して理解を深めること。 |
オフィスアワー /Office Hours |
水曜3限 南213 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09041J01000S2⊿1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス | 授業の概要や進め方、評価方法等について把握する。 | |
2 | 2 | [話す] | 1分間スピーチについての模擬授業① | |
3 | 3 | [話す] | 1分間スピーチについての模擬授業② | |
4 | 4 | [話す・聞く] | インタビューについての模擬授業① | |
5 | 5 | [話す・聞く] | インタビューについての模擬授業② | |
6 | 6 | [話す・聞く] | ディベートについての模擬授業① | |
7 | 7 | [話す・聞く] | ディベートについての模擬授業② | |
8 | 8 | [読む・書く] | 要約についての模擬授業① | |
9 | 9 | [読む・書く] | 要約についての模擬授業② | |
10 | 10 | [読む・書く] | キャッチコビーについての模擬授業① | |
11 | 11 | [読む・書く] | キャッチコビーについての模擬授業② | |
12 | 12 | [書く] | 小論文についての模擬授業① | |
13 | 13 | [書く] | 小論文についての模擬授業② | |
14 | 14 | [書く] | エッセイについての模擬授業① | |
15 | 15 | [書く] | エッセイについての模擬授業② |