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科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語の語彙・文法/Japanese vocabulary and grammar | ||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1210126_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 2 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
澤村 美幸 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L203/東2号館L203 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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澤村 美幸 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
現代日本語を対象に、語彙・文法に関する身近な具体例の調査・分析を通して、知っているようで知らない日本語の奥深さについて理解を深める。 |
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到達目標 /Course Objectives |
日本語の語彙・文法に関する問題を身近なところから発見するとともに、それを研究として深めていく方法を身に着ける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
発表の内容(40%)、議論における積極的な発言(30%)、期末課題(30%)の合計によって評価する。 |
教科書 /Textbook |
必要があれば授業中に指示する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
・この講義では、教科書的な知識を身に付けることが目的ではないため、受講者自身がどれだけ身の回りの日本語に深い問題意識を持って考えることができるかが重要となる。受け身の姿勢ではなく、自分なりの質問や意見を用意して毎回の講義に臨んでほしい。 ・発表の準備には相当の時間が必要であることを理解した上で受講すること。 ・発表担当者は人数分のレジュメを授業開始の時間までに準備した上で発表に臨むこと。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
国語学概説A、国語学概説B |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
各自の発表やレポートの内容に応じて指示を与えるので、それに従って各自すすめること。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (8)学生による発表をともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
水曜日3限目 南213 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L02072J01000S2Δ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 1 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題1 | 分析対象と分析方法 | |
2 | 2 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題2 | 参加者による発表とディスカッション1 | |
3 | 3 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題3 | 参加者による発表とディスカッション2 | |
4 | 4 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題4 | 参加者による発表とディスカッション3 | |
5 | 5 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題5 | 参加者による発表とディスカッション4 | |
6 | 6 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題6 | 参加者による発表とディスカッション5 | |
7 | 7 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題7 | 参加者による発表とディスカッション6 | |
8 | 8 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題8 | 参加者による発表とディスカッション7 | |
9 | 9 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題9 | 参加者による発表とディスカッション8 | |
10 | 10 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題10 | 参加者による発表とディスカッション9 | |
11 | 11 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題11 | 参加者による発表とディスカッション10 | |
12 | 12 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題12 | 参加者による発表とディスカッション11 | |
13 | 13 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題13 | 参加者による発表とディスカッション12 | |
14 | 14 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題14 | 参加者による発表とディスカッション13 | |
15 | 15 | 現代日本語の語彙・文法の諸問題15 | 参加者による発表とディスカッション14 |