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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
保育学概論/Introduction to Early Childhood Care and Education
時間割コード
/Course Code
L1210116_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
細谷 里香
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
村田 順子 教育学部(教員)
細谷 里香 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
この授業では,胎児期から乳幼児期の子どもの発達,子どもの生活と保育,育児に関する現代的課題について,適宜実習を含めて学習します。
この授業を受講することにより,子どもの発育・発達の特徴,家庭における保育及び家庭看護の基本的概念、子どもを取り巻く環境や問題について理解し,これからの保育や子育て支援のあり方を考えることができるようになることを目標とします。
到達目標
/Course Objectives
家庭科教育(保育)の全体像を理解し、保育に関わる実践力及び保育の授業実践力をつける。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業時の課題(30%)、レポート(30%)、単位認定試験(40%)で総合的に評価する。
教科書
/Textbook
使用しない。適宜資料を配布する。
参考書・参考文献
/Reference Book
「乳幼児のこころ 子育ち・子育ての発達心理学」 遠藤利彦・佐久間路子・徳田治子・野田淳子(著) 有斐閣 2011
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
集中講義につき、後日受講生には日程について連絡します。
★遠隔授業(同時双方向)を2日間(7コマ)、対面授業を2日間(8コマ)実施します。
★教育サポートシステムの通知に注意しておいて下さい。
問い合わせ先:村田(jmurata@wakayama-u.ac.jp)

講義が中心であるが、絵本の読み聞かせや簡単な玩具制作など、適宜実技も取り入れる。
身近な子どもの姿について、常に関心をもつこと。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
年間集中なので、登録のための掲示に注意すること。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行って下さい。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(3)発見学習,体験学習,反転授業
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(8)学生による発表をともなう学習
(10)グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
対面授業の前後で対応する、メール・Moodleでも対応可。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L08031J01000S1λ1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 オリエンテーション(中学校・高等学校の家庭科「保育」について) 遠隔授業
(同時双方向Zoom)
2 生命の誕生 遠隔授業
(同時双方向Zoom)
3 新生児の適応と生活(育児シミュレーション) 遠隔授業
(同時双方向Zoom)
4 乳幼児期の発達と保育①(身体・運動機能の発達) 遠隔授業
(同時双方向Zoom)
5 乳幼児期の発達と保育②(認知・ことばの発達) 遠隔授業
(同時双方向Zoom)
6 乳幼児期の発達と保育③(情動・社会性の発達) 遠隔授業
(同時双方向Zoom)
7 子どもの食と保育①(講義) 遠隔授業
(同時双方向Zoom)
8 子どもの食と保育②(実習)
9 子どもの生活と保育
10 子どもの遊び①(講義)
11 子どもの遊び②(手作りおもちゃの実習を含む)
12 家庭における看護(乳幼児期に多い病気)
13 家庭における看護(子どもの事故と応急処置)
14 子どもを取り巻く環境
15 まとめ

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