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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
現代教職論A/Theory of the Modern Teachers A | ||||||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1200102_L1 | ||||||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 2 | ||||||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
深澤 英雄 | ||||||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L201/東2号館L201 | ||||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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谷口 知美 | 教育学部(教員) |
深澤 英雄 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
・子どもの成長・発達を支える教職の意義・役割や職務内容及び進路選択に資する教職のあり方を理解する。 ・子どもの書いた作品を検討することを通して、子どもの生活や行動からみえる一人ひとりの思いや願いを捉え、子ども理解を深めるとともに、今日の学校教育の諸課題について学ぶ。 ・教職の魅力や求められる役割、組織的な諸課題に対応することの重要性について学ぶ。 ・グループ討議を通して、主体的な学びを組織する。 授業担当教員の実務経験を生かした授業科目 |
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到達目標 /Course Objectives |
・今日の子どもについて理解するとともに、子どもの成長・発達を支える教職の意義・役割や職務内容及び進路選択に資する教職のあり方を理解する。 ・学校教育の現状と課題を理解し、教職への意欲を高める。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
レポートにより評価する。 |
教科書 /Textbook |
毎回プリントを配布する。(資料・参考文献などを配付) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
随時紹介する。 「幼稚園教育要領」(平成29年3月告示、文部科学省)、「小学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省)、「中学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省)、「高等学校学習指導要領」(平成30年2月告示、文部科学省) 深澤英雄著『新・教師力20』(小学館) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
具体的な子どもの作品を読み解く話し合いを行うので、問題意識をもって発言してほしい。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
子どもたちの思いやねがいは何か、子どもや教育に問題意識をもってほしい。 教育誌を含め、しっかり本を読んでほしい。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
具体的な実践をめぐる話し合いの機会を設定するので、積極的に問題意識をもって発言してほしい。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業時間の前後 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09011J01000P1ω1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 第1回:ガイダンス 「問題意識」を語り合おう(自己紹介とアンケートの実施) |
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2 | 第2回 | 「学校が危ない」から「学校が壊れる」へ-子どもたちと学校の現状を理解する | ||
3 | 第3回 | 子ども理解のために-子どもたちの生活、思いやねがい、そして寄り添うことの大切さを理解する | ||
4 | 第4回 | 子ども理解①作文教育について-生活を綴ることの今日的意義 | ||
5 | 第5回 | 子ども理解②ことばで思いを伝えることの大切さと書く指導 | ||
6 | 第6回 | 子ども理解③お互いの生活、思い、ねがいを理解し合うために-作文授業の実際 | ||
7 | 第7回 | 子ども理解④子どもたちの作品を読み合おう | ||
8 | 第8回 | 学校づくり①子どもとともに | ||
9 | 第9回 | 学校づくり②地域・保護者とともに/チーム学校への対応 | ||
10 | 第10回 | 事例研究①いじめ問題にどう取り組むか-「いじめ防止対策法」から学ぶ教師の役割と責任 | ||
11 | 第11回 | 事例研究②学習指導要領の改訂とその対応について | ||
12 | 第12回 | 教員の職務内容①教員の研修-教育観・子ども観を鍛えることと教師の学びについて | ||
13 | 第13回 | 教員の職務内容②教員の地位と義務、身分保障 | ||
14 | 第14回 | 教職の意義①公教育の目的と教員の存在意義、教職の職業的特徴 | ||
15 | 第15回 | 教職の意義 |