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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
現代教職論A/Theory of the Modern Teachers A
時間割コード
/Course Code
L1200102_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
水/Wed 2
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
深澤 英雄
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東2号館L201/東2号館L201
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 1. 幅広い教養と分野横断的な学力 1
教育学部 2. 専門的知識や技能 6
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
谷口 知美 教育学部(教員)
深澤 英雄 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
・子どもの成長・発達を支える教職の意義・役割や職務内容及び進路選択に資する教職のあり方を理解する。
・子どもの書いた作品を検討することを通して、子どもの生活や行動からみえる一人ひとりの思いや願いを捉え、子ども理解を深めるとともに、今日の学校教育の諸課題について学ぶ。
・教職の魅力や求められる役割、組織的な諸課題に対応することの重要性について学ぶ。
・グループ討議を通して、主体的な学びを組織する。
授業担当教員の実務経験を生かした授業科目
到達目標
/Course Objectives
・今日の子どもについて理解するとともに、子どもの成長・発達を支える教職の意義・役割や職務内容及び進路選択に資する教職のあり方を理解する。
・学校教育の現状と課題を理解し、教職への意欲を高める。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
レポートにより評価する。
教科書
/Textbook
毎回プリントを配布する。(資料・参考文献などを配付)
参考書・参考文献
/Reference Book
随時紹介する。
「幼稚園教育要領」(平成29年3月告示、文部科学省)、「小学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省)、「中学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省)、「高等学校学習指導要領」(平成30年2月告示、文部科学省)
深澤英雄著『新・教師力20』(小学館)
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
具体的な子どもの作品を読み解く話し合いを行うので、問題意識をもって発言してほしい。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
記載事項なし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
記載事項なし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
子どもたちの思いやねがいは何か、子どもや教育に問題意識をもってほしい。
教育誌を含め、しっかり本を読んでほしい。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
具体的な実践をめぐる話し合いの機会を設定するので、積極的に問題意識をもって発言してほしい。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(10)グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
授業時間の前後
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09011J01000P1ω1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 第1回:ガイダンス 「問題意識」を語り合おう(自己紹介とアンケートの実施)
2 第2回 「学校が危ない」から「学校が壊れる」へ-子どもたちと学校の現状を理解する
3 第3回 子ども理解のために-子どもたちの生活、思いやねがい、そして寄り添うことの大切さを理解する
4 第4回 子ども理解①作文教育について-生活を綴ることの今日的意義
5 第5回 子ども理解②ことばで思いを伝えることの大切さと書く指導
6 第6回 子ども理解③お互いの生活、思い、ねがいを理解し合うために-作文授業の実際
7 第7回 子ども理解④子どもたちの作品を読み合おう
8 第8回 学校づくり①子どもとともに
9 第9回 学校づくり②地域・保護者とともに/チーム学校への対応
10 第10回 事例研究①いじめ問題にどう取り組むか-「いじめ防止対策法」から学ぶ教師の役割と責任
11 第11回 事例研究②学習指導要領の改訂とその対応について
12 第12回 教員の職務内容①教員の研修-教育観・子ども観を鍛えることと教師の学びについて
13 第13回 教員の職務内容②教員の地位と義務、身分保障
14 第14回 教職の意義①公教育の目的と教員の存在意義、教職の職業的特徴
15 第15回 教職の意義

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