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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
保育内容(健康)/Childcare(health) | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1200023_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 2 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
古井 克憲/Hurui Katsunori | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L103/東2号館L103 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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古井 克憲/Hurui Katsunori | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
幼稚園教育要領の領域「健康」のねらいと内容について具体例を交えて説明する。つづいて幼児の発達課題の要点を述べた上で、幼児期における運動機能・情動・ことば・社会性・認知各々の発達過程と、幼児の健康を維持するための指導・支援の留意点について教授する。以上の知識に基づき、幼稚園での基本的生活習慣の形成や、病気予防・病気への対応、安全教育(防災含む)について、教材作成の方法を踏まえながら説明する。さらに、障害のある子どもをはじめ、特別の支援を必要とする幼児の健康の指導・支援についても述べる。 |
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到達目標 /Course Objectives |
(1)幼稚園教育要領における領域「健康」のねらいと内容について理解する。 (2)幼児の心身の発達過程及びかかりやすい疾病について理解し、健康のための指導・支援に関する知識を習得する。 (3)幼児が基本的生活習慣を形成できるための指導・支援について理解する。 (4)幼児が自らの健康や安全を意識し、管理できることを目指した安全教育の知識と方法を理解する。 (5)幼児の心身の健康の維持及び安全な環境整備のための指導計画、教材の作成について理解する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業時のコメントシート(40%)、教材等の作成課題(60%)で総合的に判断する。 |
教科書 /Textbook |
特になし。授業中に資料等を配布する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
「幼稚園教育要領」(平成29年3月告示、文部科学省)、「保育所保育指針」(平成29年3月告示、厚生労働省)、「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」(平成29年3月告示、内閣府) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
子どもの発達や健康に関する書籍を読むこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(8)学生による発表をともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
前期木曜12:30~13:00、後期木曜12:30~13:00 古井研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09031J01000P1ν1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション、幼児園教育の基本 | ||
2 | 第2回 | 幼稚園教育要領における保育内容(健康)のねらいと内容 | ||
3 | 第3回 | 幼児の発達課題と健康との関係 | ||
4 | 第4回 | 幼児の運動機能の発達と健康の指導・支援 | ||
5 | 第5回 | 幼児の情動の発達と健康の指導・支援 | ||
6 | 第6回 | 幼児の社会性の発達と健康の指導・支援 | ||
7 | 第7回 | 幼児のことばの発達と健康の指導・支援 | ||
8 | 第8回 | 幼児の認知の発達と健康の指導・支援 | ||
9 | 第9回 | 幼児の基本的生活習慣の育成(1)睡眠・食事・排泄 | ||
10 | 第10回 | 幼児の基本的生活習慣の育成(2)清潔・片付け・あいさつ | ||
11 | 第11回 | 幼児がかかりやすい疾病と基本的対応方法 | ||
12 | 第12回 | 安全な環境の整備と安全教育(1)室内・室外での遊びや道具の使用での留意点 | ||
13 | 第13回 | 安全な環境の整備と安全教育(2)事故、災害時の対応 | ||
14 | 第14回 | 子どものストレス症状のサイン及び、幼児に生じやすい心理的問題とその対応 | ||
15 | 第15回 | 特別の支援を必要とする幼児の健康の指導・支援 |