シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
保育内容(言葉)/Childcare(language) |
---|---|
時間割コード /Course Code |
L1200021_L1 |
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
金/Fri 4 |
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
西原 和哉 |
科目区分 /Course Group |
|
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
L105/L105 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
丁子 かおる | 教育学部(教員) |
高橋 多美子 | 教育学部(教員) |
西原 和哉 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
子どもの発達の中で言葉が果たす役割をコミュニケーションのあり方を通して理解するとともに、絵本の読み聞かせを実際におこない、そこから発展するさまざまな学習について学ぶ。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
幼児の発達の特性をふまえ、言葉の獲得とそれに対する支援の方法について学ぶ。 |
教科書 /Textbook |
『子どもの姿からはじめる領域・言葉』(秋田喜代美・三宅茂夫監),『幼稚園教育要領』(平成29年告示、文部科学省) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
『保育所保育指針』(平成29年告示、厚生労働省)、『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』(平成29年告示、内閣府) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
|
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
|
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業に対応する教科書の章を前時に提示するので、授業時間外に読んでおく。 |
その他連絡事項 /Other messages |
|
科目ナンバリング /Course Numbering |
|
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業時の課題(30%)、レポート(30%)、定期試験(40%)で総合的に評価する。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
|
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
幼児教育に関連する科目など |
オフィスアワー /Office Hours |
授業時に伝える |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション 幼稚園教育の基本 |
||
2 | 2 | 幼稚園教育要領と領域「言葉」 | ||
3 | 3 | 乳幼児の言語発達 | ||
4 | 4 | 言葉の楽しさ・美しさ | ||
5 | 5 | 児童文化財の世界 | ||
6 | 6 | 様々な児童文化財 | ||
7 | 7 | 保育内容「言葉」の指導法① | ||
8 | 8 | 保育内容「言葉」の指導法② ICTの活用を含む |
||
9 | 9 | 乳児~3歳未満児の保育における言葉を育む保育実践 | ||
10 | 10 | 3歳以上児の保育における言葉を育む保育実践 | ||
11 | 11 | 言葉の感覚やイメージを育む保育実践 | ||
12 | 12 | 文字や記号に対する感覚や興味・関心を育む保育実践 | ||
13 | 13 | 指導案の作成 | ||
14 | 14 | 領域「言葉」と10の姿 | ||
15 | 15 | 領域「言葉」と特別なニーズを持つ子供 |