![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
幼稚園教育課程総論/Curriculum of kindergarten | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1200002_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
吉葉 研司 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
丁子 かおる | 教育学部(教員) |
吉葉 研司 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
幼稚園教育課程の概念について理解し、長期・短期指導計画及び部分・全日指導案等の立案の基本的な知識を身に付けることを目指す。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・幼稚園における教育課程、指導計画の意義や内容について理解する。 ・教育課程や指導計画を作成することができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
毎回の授業後の学習課題80% レポート20% |
教科書 /Textbook |
テキスト 「幼稚園教育要領」(平成29年3月告示、文部科学省)、「保育所保育指針」(平成29年3月告示、厚生労働省)、「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」(平成29年3月告示、内閣府)、 「幼稚園教育要領解説」(平成30年3月、文部科学省 フレーベル館) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
「育ちのきほん」(神田英雄著 ひとなる書房 を、授業では使用しないが学習上の参考とする)。 他、適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
※この授業は集中講義科目となります。授業日程は別途お知らせします。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
なし |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後で対応する。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09032J01000P2ν1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 幼児教育の基礎理解① | オリエンテーション、幼児教育の特徴を考える | |
2 | 第2回 | 幼児教育の基礎理解② | 幼稚園教育の基本 | |
3 | 第3回 | 幼稚園教育課程の基礎理解① | 幼稚園における教育課程 | |
4 | 第4回 | 幼稚園教育課程の基礎理解② | 教育課程から指導計画へ | |
5 | 第5回 | 幼稚園教育課程と指導計画の関係 | 指導計画の形式、指導計画の作成手順 | |
6 | 第6回 | 指導計画作成の基礎理解 | 指導計画の作成方法、指導計画における「子どもの姿」等 | |
7 | 第7回 | 指導計画の作成方法① | 指導計画における「保育者の援助・配慮」「環境の構成」等 | |
8 | 第8回 | 指導計画の作成方法② | 幼稚園における部分指導計画作成 | |
9 | 第9回 | 年齢別指導計画の作成方法① | 3歳児クラスにおける特徴と指導計画 | |
10 | 第10回 | 年齢別指導計画の作成方法② | 4歳児クラスにおける特徴と指導計画 | |
11 | 第11回 | 年齢別指導計画の作成方法③ | 5歳児クラスにおける特徴と指導計画 | |
12 | 第12回 | 指導計画の作成方法③ | 幼稚園の1日と全日指導 | |
13 | 第13回 | 幼児教育実践の評価 | 教育実践と評価 | |
14 | 第14回 | 幼稚園と小学校の接続課題 | 小学校との連続性と連携 | |
15 | 第15回 | 幼稚園教育課程の基礎理解③ | 授業内容の振り返りと整理 |