シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
障害児指導法ⅠC/Practice on Teaching Method of Special EducationⅠC
時間割コード
/Course Code
L1190180_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
土/Sat 3, 土/Sat 4
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
竹澤 大史
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東2号館L101, 東2号館L102, 東2号館L103, 東2号館L104, 東2号館L105/東2号館L101, 東2号館L102, 東2号館L103, 東2号館L104, 東2号館L105
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
竹澤 大史 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
知的障害教育に関する講義(実地指導講師及びゲストスピーカーによる講話を含む)と演習(グループ討議や模擬授業)を通して、知的障害のある幼児、児童又は生徒の障害の状態や特性及び心身の発達の段階等を踏まえた各教科等(「自立活動」を除く。)の指導における配慮事項について理解し、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。
到達目標
/Course Objectives
・知的障害の状態や特性及び心身の発達の段階を踏まえ、各教科等の指導の効果を高めるために必要なICT及び興味や関心に着目した教材・教具の活用について理解している。
・知的障害の状態や特性及び心身の発達の段階等に応じた自立活動及び自立活動の指導との関連を踏まえた各教科等の学習指導案を作成することができるとともに、授業改善の視点を身に付けている。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
各回の授業時の課題の達成度、及びレポートを総合して評価する。
教科書
/Textbook
適宜に連絡する。
参考書・参考文献
/Reference Book
適宜に連絡する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
障害児指導法ⅠAを履修しておくこと。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
授業担当教員の指示に沿って進めてください。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
他の支援教育コース開設科目
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
記載事項なし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
授業中に示すテーマについて、グループワークで議論し、結果を発表する。
【「アクティブ・ラーニング・ガイドライン」8、10】
オフィスアワー
/Office Hours
特別支援教育コース教員研究室(東4号館)木曜日 12:30-13:00 事前予約が必要です。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09061J01000T1γ1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション:授業の進め方
2 第2回 知的障害の状態や特性に関するアセスメント
3 第3回 知的障害の状態や特性に関するアセスメント
4 第4回 学習活動の環境整備
5 第5回 学習活動の環境整備
6 第6回 教材・教具の活用(ICT含む)
7 第7回 教材・教具の活用(ICT含む)
8 第8回 各教科等の学習指導
9 第9回 各教科等の学習指導
10 第10回 各教科等の学習指導
11 第11回 各教科等の学習指導
12 第12回 各教科等と自立活動との関連
13 第13回 各教科等と自立活動との関連
14 第14回 学習指導案の作成と実施
15 第15回 学習指導案の作成と実施

科目一覧へ戻る