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科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
特別支援教育医学Ⅱ/Medicine Ⅱ in Special Education | ||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1190156_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 1 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
重里 敏子 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L105/東2号館L105 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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北岡 大輔 | 教育学部(教員) |
重里 敏子 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
肢体不自由の起因疾患(脳原性疾患、脊髄疾患、末梢神経疾患)となる病理面と心理面及び生理面の特徴並びにそれらの相互作用について理解し、幼児、児童又は生徒一人一人の肢体不自由の状態や感覚機能の発達、知能の発達及び認知の特性を把握することを理解するとともに、家庭や医療機関との連携について理解する。なお、「肢体不自由」を中心に講義を進めるが、それに関連する知的障害及び病弱・身体虚弱のある児童生徒の指導・支援についても関連機関との連携を含めて理解を深める。 小児神経担当医として実務経験があるので、医療現場における実際の事例などを通して特別支援教育に関わる医学の理解と支援をする科目である |
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到達目標 /Course Objectives |
1)肢体不自由の起因疾患(脳原性疾患、脊髄疾患、末梢神経疾患)となる病理面と心理面及び生理面の特徴並びにそれらの相互作用について理解し、説明できる。 2)観察や検査を通して、脳性まひのある幼児、児童又は生徒一人一人の肢体不自由の状態や感覚機能の発達、知能の発達及び認知の特性を把握することを理解し、説明できる。 3)家庭や医療機関との連携の重要性について理解し、その内容を説明できる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
毎回の自主学習のレポート提出と授業の取り組み60%、振り返りによる理解度の確認40% |
教科書 /Textbook |
記載事項なし |
参考書・参考文献 /Reference Book |
小野次朗ら編 『特別支援教育に生かす病弱児の生理・病理・心理』ミネルヴァ書房. 奈良間 美保『系統看護学講座 小児臨床看護各論』医学書院. 授業内で取り扱わないが、自主学習の参考とすること |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
対面を基本とする。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
講義の前に疾患それぞれの概要を学習してほしい。 授業内でパソコンを使用しますから、各自持参するように |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特別支援教育医学Ⅰ |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
1単位の学修に授業時間と予習復習時間を合わせて設定されている。それに見合う自主学習の結果を授業前に提出してください(400字〜800字にまとめて)。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
文献検索、資料に基づく協議、問題解決型考察 【「アクティブラーニング」実施要項②、⑩】 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業前後30分 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09062J01000T2γ2 |
実務経験 /Practical Experience |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 第1回 | 子どもの疾患、健康、障害の概念 | 講義・グループワーク: 子どもの疾患、健康、障害の概念の概要を学ぶ |
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2 | 第2回 | 子どもの発達過程 前半 | 講義・グループワーク: 子どもの身体・脳の発達過程について学ぶ |
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3 | 第3回 | 子どもの発達過程 後半 | 講義・グループワーク: 子どもの運動発達、認知・理性などの精神的発達について学ぶ |
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4 | 第4回 | 医療と教育現場:医療的ケア | 講義・グループワーク: 医療と教育現場の関係、医療的ケアについて学ぶ |
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5 | 第5回 | 子どもの病気の理解と指導・支援(神経、運動器)前半 | 講義・グループワーク: 脳性まひ、二分脊椎、筋ジストロフィー等について学ぶ |
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6 | 第6回 | 子どもの病気の理解と指導・支援(神経、運動器)後半 | 講義・グループワーク: てんかん等について学ぶ |
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7 | 第7回 | 子どもの病気の理解と指導・支援(新生児、染色体疾患) | 講義・グループワーク: 申請時、染色体疾患について学ぶ |
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8 | 第8回 | 子どもの病気の理解と指導・支援(循環器) | 講義・グループワーク: 心疾患の概要と学校における対応について学ぶ |
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9 | 第9回 | 子どもの病気の理解と指導・支援(呼吸器) | 講義・グループワーク: 気管支喘息等の概要と学校における対応について学ぶ |
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10 | 第10回 | 子どもの病気の理解と指導・支援(内分泌) | 講義・グループワーク: 下垂体疾患や甲状腺疾患について学ぶ |
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11 | 第11回 | 子どもの病気の理解と指導・支援(消化器) | 講義・グループワーク: 消化器疾患の概要と学校での対応について学ぶ |
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12 | 第12回 | 子どもの病気の理解と指導・支援(眼科) | 講義・グループワーク: 小児の眼科疾患の概要と学校での対応について学ぶ |
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13 | 第13回 | 子どもの病気の理解と指導・支援(耳鼻科) | 講義・グループワーク: 小児の耳鼻科疾患の概要と学校での対応について学ぶ |
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14 | 第14回 | 社会との連携 | 講義・グループワーク: 関係機関と連携した支援について学ぶ |
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15 | 第15回 | まとめと今後の課題 | 講義・振り返り: これまでの学習を振り返り、要点をまとめる |