シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
教育思想・教育哲学/Philosophy and Thoughts of Education | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1190101_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 1 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
越野 章史/Koshino Shohji | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L102/東2号館L102 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
越野 章史/Koshino Shohji | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
主要な教育思想家・教育哲学者の主張と論争を知る。 今日の教育に関わる様々なアポリアと結びつけて考察する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
ソクラテスからビースタに至る欧米の教育思想・哲学について概略を理解する。 上記理解に基づき、現代の教育をめぐる諸問題についての認識を深める。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
講義中の質問、討論への参加度、発言内容、コメントシート等を通じ総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
特に指定しない |
参考書・参考文献 /Reference Book |
講義内で多数紹介する |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特記事項なし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特記事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
教育学概説B |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業で触れた文献、特に教育思想の原典に積極的に触れてほしい 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特記事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(8)学生による発表をともなう学習、(10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
木曜3限(要予約) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09012J01000P2α1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション/近代以前の教育思想 | ソクラテス、コメニウスについて講義、討論 | |
2 | 2 | 近代学校制度の思想(1) | コンドルセとホレイス・マンについて講義、討論 | |
3 | 3 | 近代学校制度の思想(2) | 福澤諭吉と森有礼について講義、討論 | |
4 | 4 | 近代初期の教育思想 | ジョン・ロック、ヘルバルト、ベル=ランカスター法について講義、討論 | |
5 | 5 | 新教育思想の源流 | ルソーとペスタロッチについて講義、討論 | |
6 | 6 | 新教育思想(1) 田園教育舎系の教育思想 | レディ、ドモラン、リーツについて講義、討論 | |
7 | 7 | 新教育思想(2) 児童中心主義の思想(1) | エレン・ケイ、フレーベルについて講義、討論 | |
8 | 8 | 新教育思想(3) 児童中心主義の思想(2) | モンテッソーリについて講義、討論 | |
9 | 9 | 新教育思想(4) 児童中心主義の思想(3) | デューイについて講義、討論 | |
10 | 10 | 新教育思想(5) 新教育の方法論 | パーカースト、キルパトリック、フレネについて講義、討論 | |
11 | 11 | 新教育思想(6) 日本での受容 | 大正自由教育について講義、討論 | |
12 | 12 | 20世紀の新教育批判 | ブルーナについて講義、討論 | |
13 | 13 | 脱学校論 | イリッチについて講義、討論 | |
14 | 14 | 現代の教育思想(1) | マーティン「スクールホーム」とケア論について講義、討論 | |
15 | 15 | 現代の教育思想(2) | ビースタの学習論批判について講義、討論 |