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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
指揮法/Conducting
時間割コード
/Course Code
L1180026_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
山名 仁/Yamana Jin
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
実技
教室
/Classroom
東5号館北101/東5号館北101
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山名 仁/Yamana Jin 教育学部(教員)
小寺 香奈 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
基本的なバトンテクニックを伴奏ピアノを用いてマスターしながら、教育現場における必要な指揮法の技術を習得し、演奏解釈まで行う。
到達目標
/Course Objectives
基本的な拍節を明確に演奏者に意識させることができ、表現したい内容を指揮を通 して的確に演奏者に伝えることができる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
小テスト及び単位認定試験(90%)、授業時の課題(10%)により総合的に評価する。
教科書
/Textbook
適宜課題曲を配布する。
参考書・参考文献
/Reference Book
必要に応じて適宜指示する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
課題としっかりと対話してください。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
対面グループレッスンの形態で授業をする。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
音楽関連科目全般。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
課題曲については事前にピアノによって演奏し、楽曲の性格等について分析をしておく。授業後は次回の小テストに備え、鏡等を用いながら、自分のバトンテクニックを鍛える。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
「アクティブ・ラーニング・ガイドライン」
(1)自主演習
(2)PBL学習
(3)発見学習,体験学習,反転授業
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習
(8)学生による発表をともなう学習
(10)グループワークをともなう学習
(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
授業の前後、あるいは各授業の担当教員のオフィスアワー。窓口は山名仁(山名研究室)
科目ナンバリング
/Course Numbering
LP0001J01000S1θ1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション・(山名、小寺) ガイダンス
2 2 指揮の成り立ち(山名) 指揮とは如何にして音楽の流れにおいて成立するのかについて学ぶ
3 3 基本練習I(山名) 2/4拍子の習得
4 4 基本練習II(山名) 3/4拍子と弱起の曲の習得
5 5 基本練習III(山名) 様々な拍子とアインザッツを習得するともに、音楽的なニュアンスを演奏者に伝える方法について学ぶ
6 6 指揮の基本についての総括(山名) 第2回~5回のまとめと小テスト
7 7 アインザッツ①(山名) 基本的な指揮法を用いた表現の変化の伝え方を学ぶ
8 8 アインザッツ②(山名) アウフタクト、変拍子とアクセントの学習
9 9 強弱、アーティキュレーション①(小寺) 様々な強弱やアーティキュレーションを振る練習
10 10 強弱、アーティキュレーション②(小寺) 様々な強弱やアーティキュレーションを振る練習
11 11 表情記号(小寺) 様々な表情記号を振る練習
12 12 オーケストラの指揮者とは(小寺) オーケストラの指揮者とはどのような仕事かを学ぶ
13 13 展覧会の絵①(小寺) 「プロムナード」5拍子と6拍子の練習
14 14 展覧会の絵②(小寺) 「グノーム」8分の3拍子の練習
15 15 展覧会の絵③(小寺) 「古城」8分の6拍子の練習
16 16 展覧会の絵④(小寺) まとめとテスト

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