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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
合奏法/Study of Ensemble
時間割コード
/Course Code
L1180024_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
水/Wed 1
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
小寺 香奈
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
実技
教室
/Classroom
東5号館北101/東5号館北101
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
3. 課題解決力と自己学修能力 1
4. 協働性とコミュニケーション能力 1
5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小寺 香奈 教育学部(教員)
安永 早絵子/Yasunaga Saeko 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
小・中学校の教科書で扱われるようなクラシック音楽作品や、学校の音楽の授業で取り上げることのできるような、様々な分野の楽曲研究を通して、器楽・合奏指導の基礎を学ぶ。楽譜の書き方、編曲についても同時に学ぶ。総授業回数のうち、5回は打楽器に特化した内容となる。
到達目標
/Course Objectives
管・弦・打楽器のそれぞれの奏法やしくみを知り、合奏の基礎的技術を習得する。
楽譜から必要な情報を読み取り、適切な言葉で具体的に演奏指導をする力を身につける。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業時の課題(50%)、演奏試験(50%)で総合的に評価する。
教科書
/Textbook
履修者に合わせてその都度指定する
参考書・参考文献
/Reference Book
履修者に合わせてその都度指定する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
合奏の授業は人数が揃わないと成立困難な為、遅刻・欠席をしないようにすること。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
授業では多くの楽器を扱うため、それぞれの楽器の演奏法の復習を行うこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(1)自主演習
(2)PBL学習
(3)発見学習,体験学習,反転授業
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習
(8)学生による発表をともなう学習
(9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習
(10)グループワークをともなう学習
(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
授業の前後
科目ナンバリング
/Course Numbering
LP0001J01000S1θ1
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 オリエンテーション オリエンテーション、及びサウンドスケープの考え方と実践ー耳を拓く実習 (小寺)
2 第2回 合奏、室内楽とは
様々な合奏形態を知るーオーケストラや吹奏楽、様々な器楽合奏について (小寺)
3 第3回 楽器の種類としくみ(1)
楽器の種類としくみ(2):学校で使われる管楽器、及び金管楽器と木管楽器 (小寺)
4 第4回 楽器の種類としくみ(2)
楽器の種類としくみ(3):打楽器ーティンパニ、スネアドラム、バスドラム、その他の太鼓類 (安永)
5 第5回 楽器の種類としくみ(3)
楽器の種類としくみ(3):打楽器ーマリンバ、シロフォン、グロッケン、ヴィブラフォン、及び小物打楽器 (安永)
6 第6回 合奏(1) リコーダーと打楽器を使用した合奏:リズムとテンポ (小寺)
7 第7回 合奏(2) 鍵盤ハーモニカ、金管楽器、木管楽器を使用した合奏:アーティキュレーションと強弱とフレージング (小寺)
8 第8回 合奏(3) 鍵盤打楽器を使用した合奏:即興演奏を伴うアンサンブルのテクニック① (安永)
9 第9回 合奏(4) スネアドラム、ティンパニ、バス・ドラムと小物打楽器を使用した合奏:即興演奏を伴うアンサンブルのテクニック② (安永)
10 第10回 楽音と非楽音とは 環境音を使った音楽作品の鑑賞ースティーヴ・ライヒの音楽 (小寺)
11 第11回 合奏(5) 現代音楽作品の鑑賞と実演ージョン・ケージの初期作品① (小寺)
12 第12回 合奏(6) 現代音楽作品の鑑賞と実演ージョン・ケージの初期作品② (小寺)
13 第13回 合奏(7) クラシック音楽の作品研究と編曲、実演:管弦楽作品を小編成合奏用に編曲し、実演する① (小寺)
14 第14回 合奏(8) 即興を伴う打楽器アンサンブルーオリジナル作品の創作 (安永)
15 第15回 合奏(9) クラシック音楽の作品研究と編曲、実演:管弦楽作品を小編成合奏用に編曲し、実演する② (小寺)
16 第16回 合奏(10) クラシック音楽の作品研究と編曲、実演、及び小テスト (小寺)

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