シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
鍵盤楽器伴奏法/Keyboard instrument accompaniment | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1180023_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 2 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
山名 仁/Yamana Jin | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実技 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館北101/東5号館北101 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山名 仁/Yamana Jin | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
歌詞と旋律との関係を考えるために、言葉のストレスと拍節感の関連性について考え、歌を美しく伴奏するための基礎を身につける。また歌詞の内容に応じて作曲者が伴奏譜に施している工夫を調べ、これを演奏に生かす方法を学ぶ。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
日本歌曲を中心に取上げ、その伴奏法を習得する。各自最低4曲は弾き歌いができるようになることが目標である。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題曲による小テスト30%と単位認定試験50%、授業時の課題20% |
教科書 /Textbook |
必要に応じプリントを配布する |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特に指定しない。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
対面グループレッスンで行う。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
チェルニー30番程度のピアノの演奏力を持っていること。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
配布された楽曲の歌詞と伴奏との関係についてあらかじめ深く読み込んでおく。授業中に指摘された表現法について各人は授業後に毎日少しずつ練習を積むこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
アクティブ・ラーニング・ガイドライン」 (1)自主演習 (2)PBL学習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日5限 山名研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LP0001J01000S1θ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション | 授業の概要の説明 |
|
2 | 2 | 「赤とんぼ」の伴奏法I | 「赤とんぼ」の伴奏法 | |
3 | 3 | 「赤とんぼ」の伴奏法II | 旋律と歌詞との関係を知る | |
4 | 4 | 「赤とんぼ」の伴奏法III | 上記楽曲の弾き歌いの実践 | |
5 | 5 | 前半のまとめと小テスト | 前半のまとめと小テスト | |
6 | 6 | 「おぼろ月夜」と「ふるさと」の伴奏法I | 伴奏の音形と歌詞の情緒との関連を知る | |
7 | 7 | 「おぼろ月夜」と「ふるさと」の伴奏法II | 曲に則した拍節法を知る | |
8 | 8 | 「おぼろ月夜」と「ふるさと」の伴奏法III | 「おぼろ月夜」の演奏実践 | |
9 | 9 | 「おぼろ月夜」と「ふるさと」の伴奏法IV | 「ふるさと」の演奏実践 | |
10 | 10 | 「エーデルワイス」の伴奏法I |
「エーデルワイス」の演奏実践 | |
11 | 11 | 「エーデルワイス」の伴奏法II | 上記歌曲を題材にした授業案作成 | |
12 | 12 | 「エーデルワイス」の伴奏法III模擬授業およびディスカッション | 模擬授業およびディスカッション | |
13 | 13 | 各人の課題曲の選定 | 各人の課題曲の選定 | |
14 | 14 | 課題曲の解釈 | グループレッスン | |
15 | 15 | 授業のまとめ | 授業のまとめ | |
16 | 16 | 定期試験 | 定期試験 |