![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
初級対位法/Elementary Counterpoint | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1170027_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 2 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
森川 隆之/Morikawa Takayuki | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実技 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館北114/東5号館北114 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
菅 道子/Kan Michiko | 教育学部(教員) |
上野 智子/Tomoko Ueno | 教育学部(教員) |
森川 隆之/Morikawa Takayuki | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
古典的な西洋音楽(長調・短調)の対位法を習得する。和音的な響き合いを考慮しながら、旋律と旋律との組み合わせについて学ぶ。初級では二声を主として、一対一から始めて、自由対自由の対旋律までを実習する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
西洋音楽の理解のために必要な対位法を習得する。そして楽譜の読解力を深めることによってさまざまな様式の音楽作品の演奏・鑑賞・創作に対応できるようにする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業時の課題(50%)と単位認定試験(50%)で総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
プリントを配布する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
必要に応じて適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
初級和声法、中級和声法、中級対位法、音素材の理論 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(12)講義内容にかかわって学生が自ら課題を設定し、音楽内容の分析、演奏等を発表し、討議する場を常に設定している。 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後の時間 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L01071J01000S1θ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 音楽の要素(旋律編) | 旋律の作り方 | 森川隆之 |
2 | 第2回 | 旋律の基本 | 七音による定旋律を作る | 森川隆之 |
3 | 第3回 | 各音程の響き | 二声による1対1の対旋律 | 森川隆之 |
4 | 第4回 | 協和音程による二声旋律 | 二声による1対2の対旋律(協和音程) | 森川隆之 |
5 | 第5回 | 解決感のある対旋律 | 二声による1対2の対旋律(後拍不協和音程) | 森川隆之 |
6 | 第6回 | 緊張感のある対旋律 | 二声による1対2の対旋律(前拍不協和音程) | 森川隆之 |
7 | 第7回 | 動きのある対旋律 | 二声による1対3の対旋律 | 森川隆之 |
8 | 第8回 | 揺れる対旋律 | 二声による1対4の対旋律 | 森川隆之 |
9 | 第9回 | 流れるような対旋律 | 二声による1対6の対旋律 | 森川隆之 |
10 | 第10回 | 2拍子を感じるようにリズムを工夫した対旋律 | 二声による1対自由(2拍子)の対旋律 | 森川隆之 |
11 | 第11回 | 3拍子を崩さない自由な対旋律 | 二声による1対自由(3拍子)の対旋律 | 森川隆之 |
12 | 第12回 | 4拍子を感じながら自由な対旋律 | 二声による1対自由(4拍子)の対旋律 | 森川隆之 |
13 | 第13回 | 相対する二つの旋律が音楽を盛り上げるかを振り返る | 二声による1対自由(6拍子)の対旋律 | 森川隆之 |
14 | 第14回 | 既成曲に自由な相対する対旋律 | 二声による自由対自由(2拍子・3拍子)の対旋律 | 森川隆之 |
15 | 第15回 | 相対する二つの旋律が音楽を盛り上げるかを振り返る | 二声による自由対自由(4拍子・6拍子)の対旋律 | 森川隆之 |
16 | 第16回 | 学習度を確かめる | 単位認定試験 | 森川隆之 |