![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
アンサンブル研究B/Research of Ensemble B | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1170022_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
小寺 香奈 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
小寺 香奈 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
個人レッスン、及びグループレッスンによる授業。各楽器のオリジナル作品のレッスンを中心とする、卒業演奏に向けたゼミ。楽曲だけでなくエチュードのレッスンも平行して行う。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
各人の専攻する管・打楽器作品を研究し、作品への理解を深める。楽曲を演奏表現するための高度な技術を習得する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業時の課題(50%)、演奏試験(50%)で総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
履修者に合わせてその都度指定する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
履修者に合わせてその都度指定する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
外部のホール等での実習を伴う。 見学や本番には積極的に参加すること。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
管楽器演奏に深く興味を持ち、レッスン毎の課題に対して個人練習を行う積極的な態度を持つ者。 及び管楽器で卒業演奏を希望する者が履修する。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
毎日の練習が不可欠である。ゼミで指摘を受けた課題について、次回までに必ず身に付けてくること。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(1)自主演習 (2)PBL学習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (10)グループワークをともなう学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業時間の前後で対応 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LP0003J01000S3θ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション | ガイダンスと課題について | |
2 | 第2回 | 基礎的演奏研究① | エチュード:高度な表現方法を習得するための練習曲①(テクニカル・トレーニング) | |
3 | 第3回 | 基礎的演奏研究② | エチュード:高度な表現方法を習得するための練習曲②(表現方法のトレーニング) | |
4 | 第4回 | 卒業レポート研究① | 卒業レポートの研究テーマ設定 | |
5 | 第5回 | 卒業レポート研究② | 卒業レポートの研究:文献や資料の調査① | |
6 | 第6回 | 演奏研究① | 各楽器のソナタ、及び組曲形式の作品① | |
7 | 第7回 | 演奏研究② | 各楽器の小品:バロック時代の作品② | |
8 | 第8回 | 卒業レポート研究③ | 卒業レポートの研究:文献や資料の調査② | |
9 | 第9回 | 卒業レポート研究④ | 卒業レポートの研究:文献や資料の調査③ | |
10 | 第10回 | 卒業レポート研究⑤ | 卒業レポートの研究:研究全体の指導 | |
11 | 第11回 | 卒業レポート研究⑥ | 卒業レポートの研究発表 | |
12 | 第12回 | 演奏研究③ | 各楽器の小品:ロマン派、近現代の作品① | |
13 | 第13回 | 演奏研究④ | 各楽器の小品:ロマン派、近現代の作品② | |
14 | 第14回 | 演奏研究⑤ | 各楽器のソナタ、及び組曲形式の作品①、及び卒業試験課題曲① | |
15 | 第15回 | 演奏研究⑥ | 各楽器のソナタ、及び組曲形式の作品②、及び卒業試験課題曲② | |
16 | 第16回 | 演奏研究⑦、発表 | 各楽器のソナタ、及び組曲形式の作品③、及び卒業試験課題曲③ まとめとして演奏発表 |