シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
国際関係論演習A/Seminar A of International Relations
時間割コード
/Course Code
L1160088_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
内田 みどり/Uchida Midori
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
内田 みどり/Uchida Midori 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
国際政治に関する基本的文献を輪読し、討論を通じて国際政治への理解を深める。

到達目標
/Course Objectives
テキスト輪読をつうじて、国際社会や日本政治の現状を深く理解し、現状を批判する力を養うこと。将来の展望を描く力をつけること。主体的に学ぶ方法と姿勢を身につけること。
テキストを深く理解するための資料収集の方法を身につけること。
テキストを読むための読書の習慣を身につけること。
論点を整理して他者に分かりやすい説明で発表するスキルを身につけること。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
テキストの内容に即した映像資料等を用いて討論することも考えている。
評価は授業での取り組み(3割。特に自分が報告者の回は欠席厳禁)、およびゼミへの積極的参加度(3割)、卒論に取り組む姿勢(4割)を評価して総合的に判断する
教科書
/Textbook
受講生と相談の上、選定する。
参考書・参考文献
/Reference Book
履修生の関心に応じて随時紹介する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
討論に積極的に参加すること。
欠席厳禁。
ゼミ開設時間については履修生と相談する。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
無断欠席厳禁。とくに報告者の遅刻・無断欠席は厳重に禁ずる。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
内田が担当している科目。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
報告者以外もテキストを読み込み、読書メモを作ってくること。テキストに関連する書籍を各自で読み、テキストの内容に関する理解を深めること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められている。「履修手引」もあわせて参照すること。
その他連絡事項
/Other messages
年1回、研修旅行を行う予定。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
1冊の本を理解するためには、関連する何冊もの本、何本もの論文を読まねばならない。テキストの要約は、単に登場する用語を並べるのではなく、真に意味を理解したうえでなされなければならないことを肝に銘じること。
(アクティブ・ラーニング⑫)
オフィスアワー
/Office Hours
内田みどり研究室 前期火曜16時30分から17時。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L06023J01000S3ζ1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回(ゼミ協議) 導入教育・ゼミ運営の方法の説明(内田みどり) 講義・レジュメの作り方、口頭発表の仕方、参考文献の探し方等)
2 第2回(ゼミ協議) ゼミ・テキストの輪読(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・テキストの輪読・討論第1回
3 第3回(ゼミ協議) ゼミ・テキストの輪読(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・テキストの輪読・討論第2回
4 第4回(ゼミ協議) ゼミ・テキストの輪読(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・テキストの輪読・討論第3回
5 第5回(ゼミ協議) ゼミ・テキストの輪読(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・テキストの輪読・討論第4回
6 第6回(ゼミ協議) ゼミ・テキストの輪読(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・テキストの輪読・討論第5回
7 第7回(ゼミ協議) ゼミ・テキストの輪読(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・テキストの輪読・討論第6回
8 第8回(ゼミ協議) ゼミ・学生の卒論テーマの検討(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・3年生第1回卒論テーマ発表会
9 第9回(ゼミ協議) ゼミ・テキストの輪読(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・テキストの輪読・討論第7回
10 第10回(ゼミ協議) ゼミ・テキストの輪読(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・テキストの輪読・討論第8回
11 第11回(ゼミ協議) ゼミ・テキストの輪読(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・テキストの輪読・討論第9回
12 第12回(ゼミ協議) ゼミ・テキストの輪読(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・テキストの輪読・討論第10回
13 第13回(ゼミ協議) ゼミ・テキストの輪読(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・テキストの輪読・討論第11回
14 第14回(ゼミ協議) ゼミ・テキストの輪読(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・テキストの輪読・討論第12回
15 第15回(ゼミ協議) ゼミ・学生の卒論テーマの検討(内田みどり) 学生の発表とグループ討論・3年生第2回卒論テーマ発表会と4年生の夏休みの研究計画報告会

科目一覧へ戻る