シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
◆思考心理学研究/Research on Psychology of Thinking
時間割コード
/Course Code
L1160062_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
米澤 好史/Yonezawa Yoshifumi
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
その他/その他
開講形態
/Course Format
遠隔授業(授業回数全体の半分以上)
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
3. 課題解決力と自己学修能力 1
4. 協働性とコミュニケーション能力 1
5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
米澤 好史/Yonezawa Yoshifumi 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
(隔年開講)「考える」とはどうすることなのか。どのように「考える」ことができるのか。簡単なことのように見えてこれほど難しいことはない。私達は「考えたい」と望みながら、状況と自己の知識に縛られて「考えたつもり」にしかなっていない例があまりに多い。「考える」ことは「わかった内容」に依存し、その制約を受けている。ここ数年、特に「教育」を取り上げて、教育によって本当に「考えさせる」ことができ 、「考える」力が養えるのかについて分析している。認知、思考、教育の問題について、いろいろ語り合いたい。授業担当者は心理学研究、心理的支援の経験のある専門家である。
到達目標
/Course Objectives
「考える」の不思議を実感する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
実習・演習・講義による総合的授業です。出席+平常点(発表・ 発言)+課題・レポートによって総合的に評価します。
教科書
/Textbook
テキストまたは参考文献は授業中に紹介します。
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
特になし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
心理学専攻生は選択必修科目
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
課題への対応としての自主学習・探究が求められます。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
オンライン(moodle・teams)による授業を行う。moodleで予定確認のこと。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(1)自主演習(2)PBL学習(3)発見学習,体験学習,反転授業(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合 理的な解を導き出す学習(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習(8)学生による発表をともなう学習(9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習(10)グループワークをともなう学習(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう学習を含む。 )
オフィスアワー
/Office Hours
後期金曜日授業の前後15分間 研究室(北-510)・メール、moodleでは随時。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L90032J01000P2ν1
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 思考心理学とは ガイダンスと思考心理学の説明 オンライン(moodle・teams)
2 日常の考える 日常での気づき
オンライン(moodle・teams)
3 日常の課題 日常での問題意識 オンライン(moodle・teams)
4 現象の理解 計画発表 オンライン(moodle・teams)
5 現象についての討議 計画発表
オンライン(moodle・teams)
6 現象の分析方法 分析の視点 オンライン(moodle・teams)
7 分析方法の確認 分析の実際
オンライン(moodle・teams)
8 分析方法の吟味 分析の工夫
オンライン(moodle・teams)
9 分析の実際 分析のまとめ・中間報告 オンライン(moodle・teams)
10 10 レポートの書き方 レポートの形式 オンライン(moodle・teams)
11 11 レポートの構成と校正 レポート作成と点検 オンライン(moodle・teams)
12 12 発表の工夫 プレゼンテーションの工夫 オンライン(moodle・teams)
13 13 成果報告 成果発表 オンライン(moodle・teams)
14 14 成果報告に基づく議論 成果発表 オンライン(moodle・teams)
15 15 まとめ 成果発表・まとめ オンライン(moodle・teams)

科目一覧へ戻る