![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
音楽教育学ゼミナールA/Basic Research in Music Education A (Graduation Thesis) | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1160050_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
菅 道子/Kan Michiko | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
菅 道子/Kan Michiko | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
音楽教育学の諸分野にかかわる基礎的研究を進め、論文作成の手法を身に付ける。 また音楽教育の普及活動を授業外活動として行なう |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・資料収集や調査の方法、レジュメやレポート作成の基本的手法を身につける。 ・問題を構造的に捉える視点とそれを批判的に探求していく方法論を身に付ける。 ・具体的な対象者を想定して音楽を指導・提供するような実践的表現力、指導力を身に着ける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業での取り組み(30%)+レポート報告(50%)+授業のふりかえり(20%) その他、授業への参加度(グループワークをすすめていく上での創造力、コミュニケーション力、協働力、リーダーシップ、行動力等)などを重視して総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
適宜配付する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業で使用するもの 日本音楽教育学会編『音楽教育研究ハンドブック』(音楽之友社、2019) 長谷川諒『音楽科教育はなぜ存在しなければならないのか』(明治図書、2024) 参考となるもの 野澤豊一他『音楽の未明からの思考ーミュージッキングを超えて』アルテスパブリッシング(2021)、 九州大学ソーシャルアートラボ編『ソーシャルアートラボ 地域と社会をひらく』(水曜社)、笹野恵理子・学校音楽文化研究会『学校音楽文化論』(東信社、2024)、日本音楽教育学会編『日本音楽教育事典』(音楽之友社、2004)、文部科学省『小学校学習指導要領解説音楽編』(2018)、文部科学省『中学校学習指導要領解説』(2018) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
それぞれが音楽教育にかかわる課題意識をもって参加してください。また、音楽教育の普及活動の企画・実施をフィールドワークとして行うことがあります。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
音楽教育にかかわる研究領域で卒業業績を作成しようとするもの。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
木12:30~13:00 音楽棟120室 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
/Instructions for studying outside class hours テーマに関係する論文をCINII(NII論文情報ナビゲータ)等で検索し、調査しておくこと。また音楽教育実践に関係する内容の時には具体的な教材、指導例につての関係資料(含む音源)などを調査してみること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
水12:30~13:00 音楽棟120室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09043J01000S3θ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 音楽教育研究概説 | ・オリエンテーション(ゼミの進め方、評価等) ・音楽教育研究の動向 |
|
2 | 第2回 | 音楽教育研究の射程と方法1. | ・文献調査の手続き ・音楽教育研究の対象となるもの |
|
3 | 第3回 | 音楽教育研究の射程と方法2. | ・『音楽教育研究ハンドブック』(日本音楽教育学会編)を講読し、近年の音楽教育研究の動向を把握する① | |
4 | 第4回 | 音楽教育研究の射程と方法3. | ・『音楽教育研究ハンドブック』(日本音楽教育学会編)を講読し、近年の音楽教育研究の動向を把握する② | |
5 | 第5回 | 音楽教育研究の射程と方法4. | ・『音楽科教育はなぜ存在しなければならないのか』(長谷川諒)を講読し、近年の音楽教育研究の動向を把握する① | |
6 | 第6回 | 音楽教育研究の射程と方法5. | ・『音楽科教育はなぜ存在しなければならないのか』(長谷川諒)を講読し、近年の音楽教育研究の動向を把握する② | |
7 | 第7回 | 音楽教育の原理と実践演習1. | ・三大音楽教育思想(ダルクローズ・コダーイ・オルフ)の原理と実際を探る① | |
8 | 第8回 | 音楽教育の原理と実践演習2. | ・三大音楽教育思想(ダルクローズ・コダーイ・オルフ)の原理と実際を探る② | |
9 | 第9回 | 音楽教育の原理と実践演習3. | ・三大音楽教育思想(ダルクローズ・コダーイ・オルフ)の原理と実際を探る③ | |
10 | 第10回 | 音楽教育の原理と実践演習4. | ・三大音楽教育思想(ダルクローズ・コダーイ・オルフ)の原理と実際を探る④ | |
11 | 第11回 | 研究テーマの設定と基礎調査1. | ・問題関心に応じた研究テーマの先行研究の調査と検討① | |
12 | 第12回 | 研究テーマの設定と基礎調査2. | ・問題関心に応じた研究テーマの先行研究の調査と検討② | |
13 | 第13回 | 研究テーマの設定と基礎調査3. | ・問題関心に応じた研究テーマの先行研究の調査と検討③ | |
14 | 第14回 | 研究テーマの設定と基礎調査4. | ・問題関心に応じた研究テーマの先行研究の調査と検討③ | |
15 | 第15回 | 総括 | ・問題関心に応じた研究テーマの設定とプレゼンテーション演習 ・振り返り |