![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
中等家庭科教育法C/Home Economics Education in Secondary School C | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1110540_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 3 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
山本 奈美/Yamamoto Nami | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東3号館北204/東3号館北204 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山本 奈美/Yamamoto Nami | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
中等家庭科で扱う「家族・家庭生活と福祉」「保育・子供の成長・発達」「持続可能な暮らし-消費と環境-」の内容について、学習指導要領およびその解説からそれぞれの学習内容や指導上の留意点を理解したうえで、専門的知識と授業づくりの関連を図りながら具体的な授業を設計する。実験・実習やICTの活用を含めて、生徒が主体的に学ぶための指導方法の工夫についても考える。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
この授業で扱う家庭科の学習内容について、背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、具体的な授業場面を想定して授業を設計することができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業ごとに示す課題の成果や授業への関わり方などを通して、総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
「中学校学習指導要領解説(技術・家庭編)」(平成29年6月、文部科学省) 「高等学校学習指導要領解説(家庭編)」(文部科学省、平成30年7月) 中・高等学校の家庭科教科書 その他の資料については、授業中に適宜示す。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
「中学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省) 「高等学校学習指導要領」(平成30年2月告示、文部科学省) 多々納・伊藤(2018)『実践的指導力をつける家庭科教育法』大学教育出版 (授業中には使用しませんが、学びを深めるための参考にしてください。) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
初回の授業(対面)で、関連する科目の履修や教科書の保有状況を確認します。欠席しないこと。 受講生の履修状況等により、模擬授業の回数など授業計画を変更することがあります。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
中・高等学校「家庭」免許の取得予定者。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
中等家庭科教育法A・家族関係学・保育学概論・生活と家族 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
学習指導要領、教科書の該当部分を熟読のうえ、授業に臨むこと。授業後は毎回課題を提示する。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(3)発見学習,体験学習,反転授業 (8)学生による発表をともなう学習 (10)グループワークをともなう学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日2限(左記以外の時間でも研究室在室時は対応可)北207研究室 事前メール予約を推奨します(namiyama@wakayama-u.ac.jp) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09042J01000P2λ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション 家庭科の概要 |
現行の学習指導要領における家庭科の目標と教育課程を概観する。 | |
2 | 第2回 | 中学校家庭科の学習内容 | 中学校教科書および学習指導要領に示された学習内容と指導上の留意点について知る。 | |
3 | 第3回 | 高等学校家庭科の学習内容 | 高等学校教科書および学習指導要領に示された学習内内容と指導上の留意点について知る。 | |
4 | 第4回 | 「家族・家庭生活と福祉」の基礎知識 | 「家族・家庭生活と福祉」に関する授業づくりのための基礎知識を確認する。 | |
5 | 第5回 | 授業実践事例の考察① | 「家族・家庭生活と福祉」を題材とした授業実践事例を考察する | |
6 | 第6回 | 授業の立案① | 「家族・家庭生活と福祉」を題材として、授業の設計とその検討を行う。 | |
7 | 第7回 | 「保育・子どもの成長・発達」の基礎知識 | 「保育・子どもの成長・発達」に関する授業づくりのための基礎知識を確認する。 | |
8 | 第8回 | 授業実践事例の考察② | 「保育・子どもの成長・発達」を題材とした授業実践事例を考察する。 | |
9 | 第9回 | 授業の立案② | 「保育・子どもの成長・発達」を題材として、授業の設計とその検討を行う。 | |
10 | 第10回 | 「持続可能な暮らし-消費と環境-」の基礎知識 | 「持続可能な暮らし-消費と環境-」に関する授業づくりのための基礎知識 | |
11 | 第11回 | 授業実践事例の考察③ | 「持続可能な暮らし-消費と環境-」を題材として、授業実践事例を考察する | |
12 | 第12回 | 授業の立案③ | 「持続可能な暮らし-消費と環境-」を題材として、授業の設計とその検討を行う。 | |
13 | 第13回 | 模擬授業① | 模擬授業の実施と振り返り①授業スキルの観点から | |
14 | 第14回 | 模擬授業② | 模擬授業の実施と振り返り②教材の観点から | |
15 | 第15回 | 模擬授業③ | 模擬授業の実施と振り返り③学習方法の観点から |