シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
中等保健体育科教育法B/Teaching Physical Education for Junior High School B | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1110537_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 1 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
村瀬 浩二 | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L104, 体育館(アリーナ)/東2号館L104, 体育館(アリーナ) | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
村瀬 浩二 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
前半は体育学習において生涯スポーツの実践力として生徒が習得する学力と、その習得を図るための教科目標の理解を目指す。また、主体的学習の基礎となる動機づけについて討議し考察する。さらに、子どもを動機づける過程において、評価や学習形態など教師が担う役割について解説する。後半は、具体的な運動種目を例に提示し、各種目における実践方法を参考に、内容・方法の理解を図る。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
1. 体育授業における生涯スポーツ実践の資質・能力を捉えている。 2. 技能習得と楽しさの関係を理解する。 3. 各領域の目標、指導内容・指導方法とその評価方法を指導案として作成できる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業での課題(30%)、制作物(30%)、レポート(40%)により評価する。 |
教科書 /Textbook |
「中学校学習指導要領」文部科学省(平成29年3月告示、文部科学省)326円 ISBN 9784827815580 「中学校学習指導要領解説(保健体育編)」(平成29年7月、文部科学省)416円 ISBN 9784827815603 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
「高等学校学習指導要領」(平成30年2月告示、文部科学省) 758円 ISBN 9784827815672 「高等学校学習指導要領解説(保健体育編・体育編)」(文部科学省) 502円 ISBN 9784827812022 その他、授業内で適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
体育教師を目指す志を持っていること |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
中等保健体育科教育法A |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
最終レポート以外にも指導案やレポートを課す予定。これらを確実に提出することはもちろん、その完成のために様々な文献を読むこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
授業後の学生同士の振り返りを推奨。 |
オフィスアワー /Office Hours |
水曜日12:30-13:10 東3号館南310号室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09042J01000P2κ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション 学習指導要領解説1 |
Society5.0時代に求められる力を考える。 | |
2 | 第2回 | 学習指導要領解説2 | 体育科の目標を理解する。 | |
3 | 第3回 | 学習指導要領解説3 | 各領域と時間数 | |
4 | 第4回 | 種目固有の楽しさと単元目標 |
種目の楽しさ、特性からそれぞれの単元目標を考える | |
5 | 第5回 | スポーツ実践への内発的動機づけ・自律性 |
内発的動機づけの理解とそれを高める方法の考察 | |
6 | 第6回 | 指導と評価 |
指導内容と評価方法の一致を理解し、その方法を考察する | |
7 | 第7回 | 体育授業における教師の行動 | 相互作用を中心に効果的な教師行動を理解する | |
8 | 第8回 | 領域別指導例(体つくり運動・器械運動) | 体つくり運動・器械運動の指導内容の理解(ICTの実践例を含む) | |
9 | 第9回 | 領域別指導例(陸上競技・水泳) | 陸上競技・水泳の指導内容の理解(ICTの実践例を含む) | |
10 | 第10回 | 領域別指導例(武道) | 武道の指導内容の理解(ICTの実践例を含む) | |
11 | 第11回 | 領域別指導例(球技) | 球技の指導内容の理解(ICTの実践例を含む) | |
12 | 第12回 | 領域別指導例(ダンス・体育理論) |
ダンス・体育理論の指導内容の理解(ICTの実践例を含む) | |
13 | 第13回 | 模擬授業に向けた指導案作成 | 自身で領域を選び、模擬授業に向けた指導案を作成する | |
14 | 第14回 | 模擬授業の実践 | 作成した模擬授業の実践 | |
15 | 第15回 | 模擬授業の振り返り、まとめ | 模擬授業の振り返りとまとめを行う |